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2010年02月09日12:58

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【東方紅魔郷】Normalノーコンティニュークリア【解説付き】

弾幕はパワーだZE!
どうも僕です、こんにちは。
今回は「東方紅魔郷」について書いていきたいと思いまする!
(詳細はhttp://www16.big.or.jp/~zun/html/th06.html参照)

いや〜、遂にNormalノーコンティニュークリア(恋符魔理沙)を達成する事が出来ました。
ホントにここまでの道のりは険しかったですw
しかしこの達成感と言ったら・・・ガチで最高なので何時間も練習して挑む価値ありですよ!
それでは早速ですが、投稿者コメントにかなりの時間が掛かったクリア動画を以下にご紹介していきたいと思います。

・【東方紅魔郷】Normalノーコンティニュークリア前編【解説付き】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9639256

mixi上で視聴すると解説が読み難い為、ニコ動上で視聴する事をオススメします。
解説については投稿者コメントとして書いておきました。
S1〜S3美鈴戦辺りは割りと適当な為、情けない姿を晒す場面も多いかもしれませんw

・【東方紅魔郷】Normalノーコンティニュークリア後編【解説付き】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9639350

mixi上で視聴すると解説が読み難い為、ニコ動上で視聴する事をオススメします。
解説については投稿者コメントとして書いておきました。
今回はS4パチュリー戦が非常に熱いですw
金符「メタルファティーグ」と土金符「エメラルドメガリス」を気合い避け出来たのはかなり大きかったですね。
尤も抱え落ちをしている以上、それの穴埋め程度にしかならないんですけどw
また、S6道中〜S6レミリア戦辺りについては以下を参照して下さいませ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1408012768&owner_id=25378949

・東方用語集
動画内の投稿者コメントにて幾つか聞き慣れない単語が出てきたかと思いますので、それらについての簡単な説明も以下に書いておきます。

「嘘避け」
自分の実力以上の回避能力を発揮すること。
弾の壁をすり抜けたりしたときによく使われる。

「抱え落ち」
ボムを持ったまま被弾すること。当然ながらボムが無駄になる。
まずは抱え落ちを減らすことがクリアへの第一歩。

「気合避け」
パターン化せず、実力で避けること。
むしろパターン化できない状況で行うことが多い。

「決めボム」
予め撃つシーンを決めておいて撃つボムのこと。
たとえ避けられそうでもきっちり予定通りボムを撃つことが大事。
抱え落ちをせず、安定してクリアするためには最も良い手法と言われ、まずこれが重要視されている。
クリアが安定して回避能力が向上したら、少しずつ決めボム箇所を減らしていけば良い。

「切り返し」
チョイ避けを同一方向に続けて画面端まで追い込まれそうになった際、一度大きく動いてスペースを作ってから、逆方向に切り返す回避法。
これを使わないと避け切れない弾幕も多い。

「喰らいボム」
被弾した直後に発動されたボムの事で、ミスを無かったことにできる。
被弾して数フレームのうちにボムボタンを押さなければならず、被弾したことを認識してからボムボタンを押したのでは間に合わない。
元々は被弾しそうなときにボムを押したのに被弾が先だったためミスになった、という状況を避けるための措置らしい。

「チョイ避け or チョン避け」
自機をちょっとだけ動かして避けること。
弾が多い時は、無闇に動き回るよりはチョイ避けした方が良いことも多い。
特に自機狙いの弾はチョイ避けだけで簡単に避けられ、大きく動くと弾が散って逆に避けにくくなる。

「パターン化」
自機狙い弾や固定弾を、あらかじめ決まった動きで避けるようにすること。
また、敵の出現場所、種類を覚え決まった順番で撃破すること。

「Pアイテム or パワーアップアイテム」
ショットやオプションを強化することのできるアイテム。
紅魔郷・妖々夢・永夜抄では、小さいものでは1、大きいものでは8だけ増える。(最大値は128)

「ピチュン or ピチューン」
被弾して1機失う事であり、「ピチュる」と活用されたりも。
被弾でも画面内の弾が消えるので、紅魔郷EXなどボム数がシビアな場面ではこのピチュンも準ボムとしてカウントされたりする。

っと、今回はこの辺で。
いずれ時間に余裕が出来ましたら、次はExtraにでも挑戦してみましょうかね。

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