2より
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1393313865
1月4日
この日は特別何か予定があった訳ではなかったので、takes7108氏に同行して阪堺電軌を撮りに行くことに。
道中ちょっとずつ道草しながら行ったので、まず・・・
京阪電鉄大和田駅で撮影。
私メには、やっぱりこっちの方がしっくりきます
同じく大和田駅。
JR環状線京橋で少し撮影した後、天王寺でも撮影。阪和線ホームなんて何十年ぶりでしょうか。この写真だけでは国鉄時代と雰囲気変りませんが、私メが阪和線をウロチョロしていた時代(高校生)に比べると運行形態は大きく変わってます。その時代にここで見ていたのは「くろしお」はキハ81&82であり、快速等が79系、各停などは70系でしたナ
勿論南海も天王寺駅に来てました。
天王寺駅前から阪堺電軌に乗り帝塚山へ移動。ここは裏通りのような併用軌道区間なので交通量も少なく好きな場所の一つです。
本日の狙いは非冷房車の為、夏には運用に入らない旧型車、これは162号。
大阪市電(似ているだけで大阪市電転入車ではない
)も押えて。
もう1両の旧型車は167号で、この日確認した運用に入ってた旧車はこの2両です。
大阪市のコミューターバスも走っています。車両はフランス ルノー。
まぁ、こんな一昔前の風景が見られたりします。
神ノ木では上手く南海高野線と重なりました。
ここからは小さくて解りにくいですが通天閣も見えてます。
そのまま歩いて住吉神社前にでて阪堺電軌どうしの平面交差を撮ろうと思ったら、初詣で人と車でごった返してます。軌道沿いにもコーンが連続で立てられ自動車が入れないようにしてある為、撮影もあんまりできません。
昼飯代りに神社出店の鯛焼きでも買おうと思ってたら目的の電車が来てしまいました。これで兵糧攻め決定
あわてて、この162号に乗車、浜寺公園へ乗り鉄します。
162号の車内。かって一時期数ヶ月間、週1〜2回阪堺上町線を利用していた時があり見慣れた風景でしたが、いつの間にかなかなか見れないものになってしまいました。
浜寺公園の折り返しの時間に。
そのまま162号で天王寺駅前へ戻り、夕方になったので撮影終了。駅コンコースでやっとうどんにあり付けました。帰りの京阪線で何故か特急車8000系が各停運用に入っていたので途中から乗車。もうすぐ無くなってしまうテレビカー・・・と思いましたがテレビは消えてたのでダブルデッカー車に。これって乗り心地が良いので半分寝ておりました。
1月5日〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この日はtakes7108氏の車に同乗して東京へ戻りです。高速道は関ヶ原周辺での降雪と名古屋周辺で渋滞があった以外は順調でした。
これで正月休暇はおしまいです。
公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940546569&owner_id=1335677
ログインしてコメントを確認・投稿する