mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

最初の一枚

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年11月3日 12:17更新

★最初の一枚★

ボブ・グリーンの日記を元にした小説「十七歳ー1964春」の1月15日にこんなくだりがあります。

>「〜夕食のあと、ジャックから電話がかかってきた。ベクスリー・レコードに注文してあったビートルズのアルバムが入荷したという連絡がたったいまはいったのだという。彼に車で迎えにきてもらって、ふたりでそれを取りにいく。僕らはそれぞれ一枚ずつそのアルバムを買った。ふだん僕はシングル・レコードしか買わないがーアルバムは2ドル47セントもして高すぎる。ーそのアルバムだけは持っていたほうがいいような気がしたのだ。ジャックと僕はアルバムを持って家までもどってきて、僕の部屋でそれをかけた。アルバムのタイトルは『ミート・ザ・ビートルズ』。ジャケットは白黒の四人の写真ー四人の顔のポートレートだった。正式のポートレートであの髪型を見るのは生まれて初めてだった。WCOLは、ほとんどノン・ストップで『抱きしめたい』と『アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア』をかけていたが、アルバムにはいっているほかの曲も同じくらいいい曲ばかりだった。本当に驚かされる。僕はアルバムをかけ直すたびに、プレイヤーのヴォリュームを少しずつあげつづけていたが〜」>
井上一馬訳/文春文庫

●皆、最初のアルバムとの出会いがあったはず。
 ある音楽との。
 そのグループ/シンガーとの。
 洋楽との。
 特にROCKと呼ばれたその音楽との。

僕の最初のアルバムもビートルズの『ミート・ザ・ビートルズ』でした。14才の時、大阪の阪神デパートの8階にあったレコード店で買いました。

このレコードが僕の人生を決めたかもわかりません。

このコミュは
その出会いについて、それぞれの思いを語る場です。
日本のミュージシャンのレコード(CD )
から洋楽にはまった人と多いと思いますが。
そのあたりの、音楽遍歴も語って下さい。

●貴方が最初に買った洋楽のアルバムはなんですか?

*<あくまでアルバム>です。
*<あくまで洋楽中心>
ですが、やはり最初は邦楽でしたでも結構です。

●音楽遍歴など教えて下さい。
(例1)
山口百恵>テレサテン>フェイ・ウォン>コクトー・ツインズ>スミス>

なんかこんな感じで。

(例2)
浜田省吾>ジャクスン・ブラウン>スプリングスティーン>パール・ジャム>ヨラ・テンゴ>

僕の友人の女の子は、小学3年生の時にゴダイゴに目覚め>ビートルズ>パンク>ローラ・ニーロ>GRATEFUL DEAD>PHISHあたりで現在に至ってます。


■<写真>のDEADのファーストは別の意味で凄く重要な一枚。17才の時買いました。今までも、そして今でも最もよく聞いているバンドです。結局ここに戻りました。やはり音楽は『LIVE』にたどりつくのかも。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2005年1月27日

7030日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!