mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

活きる力を育てましょ!!の会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年6月11日 10:39更新

活きる力というと大げさに聞こえるかも知れませんが、例えば、畑に豆をまく、育つ、刈り取る、食べる、感謝する・・・そんなこと、衣食住は活きている上で必要なこと・・・ママが苦手だからと伝わらずに、教えてもらえず育つ子供が増えているような気がします。
少しでも自分の手で作り上げることの楽しさを子供達に伝えたいと思います。
最近まで自宅で会をしていましたが自宅ではまかないきれなくなってしまったため、古民家を借りて会をすることにしました。会の種類や回数もかなり増えます。

・パンを作ろうランチタイムの会
・乾麺を極めようの会
・ちくちく縫い物の会
・活きる力を育てましょ!!子供クラス
・カラーDAY(食育の一環でテーマカラーを決めてその色をした野菜やフルーツなどを使って料理などする)
・生パスタをほうばる会(手打ちで出来る簡単生パスタとそれに合うソースも伝授)
・庭にあるハーブ丸ごと使う会(ハーブを使ってクリームやエアフレッシュ、化粧水などを作っちゃう会)
・野菜嫌いをなくしてみせようの会(うちの子供で実際してみた野菜嫌いをなくすを目的なレシピを紹介)
などなど色々ありますよ。
どんどん参加してください。

更新2007.07
活きる力の会で使用していた古民家は7月いっぱいで閉じめになります。でも活動は形を変えてスタートを切っています。
月に一度のワンディカフェやフリマ、ワークショップ、お話の会などを予定していて、スタッフもそれぞれ活動していくようです。
mayamammyは自然と共に暮らすをテーマの託児を7月から会の合間をぬってスタートさせています。0歳〜小学6年生までを対象に託児をします。青空の下保育園にいずれはつながっていくと思います。
お気軽にお問い合わせください。
ほかスタッフのレイちゃんも出張教室や自宅教室をするようですよ!!

あと・・・活きる力でも好評だったRu。さんのヨガの会。まだ会場が見つかりません・・・どこかよいところがあればお声をかけてください。お願いします。Ru。さんヨガ最高!!!
これからもスタッフ共々よろしくお願いします。

青空の下保育園コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2094715
mayamammyが立ち上げた自然と共に暮らす託児の会を始めました。これがこの青空のした保育園につながっていけばいいなと思います。お気軽にお問い合わせください!!

活きる力が育っている場所の韮崎コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=297338
韮崎コミュ公認です!!韮崎を住みよい町にしたい!!

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 77人

もっと見る

開設日
2006年5月21日

6551日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!