mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

クラシック秘曲探訪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年6月1日 12:35更新

ベートーヴェンにこんなピアノ曲が!ブルックナーにこんなすばらしい室内楽曲が! というような有名な作曲家の「秘曲」=「隠れた名曲・知られざる名品」を語って下さい。単に目立たない曲というだけでなく、その曲にぞっこん惚れ込んでいる「秘曲」をご紹介ください。
また、一般に知られていない作曲家とその名曲を語ってください。

人によって「秘曲」の基準が違うと思います。自分では有名な名曲と思っていても、意外と他の人たちが知らないことも多いです。そのあたりはおたがいさまで、自分だけのマイフェヴァリッツの曲・作曲家をご紹介いただければ幸いです。一応の基準はオントモムックの「21世紀の名曲名盤」(3冊)に挙げられた曲あたりを有名な「名曲」という感じで考えています。

トピックは有名な作曲家シリーズ(作曲家別)と、大まかに分類した知られざる作曲家シリーズ(時期・国別など)の二つに分けて作っていく予定ですので、どしどし書き込んで下さい。過去のトピをほじくり返すのも大歓迎です。新たにトピを立てる時は、あまり1曲で一つのトピを立てたりせず、上記を踏襲して作曲家別にするか、時期・国または一つのテーマなどで一まとまりにして下さい。

今までのトピックは次の通りです(順次更新します)。昔のトピックへの書き込みも大歓迎です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4198305&comm_id=92012

なお、秘曲のご紹介にあたって、できるだけ推薦CDなどの情報も附記していただければ幸いです。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 1198人

もっと見る

開設日
2005年1月20日

7037日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!