mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > さびしがりやのクニット

さびしがりやのクニット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月5日 16:34更新

ムーミン谷の雑談室。

そんなコミュに成ってくれれば良いですね。

みなさん、「さびしがりやのクニット」と言う素晴らしい絵本を知っていますか?
ムーミンを生み出したトーべ・ヤンソンの素晴らしいお話しを…。

「僕、もう一晩過ごすくらいなら…、ボク…、この帽子を食べる方がましだ!」
クニットは、暗い夜から飛び出しました。やがて、賑やかな街に辿り着いたクニットでしたが、誰にも声などかけられません。

ヤンソンはこう言います。

「誰かさんの一声で、クニットの背中を押してやれたら…」

歩き疲れたクニットが、白夜の夕暮れに座り込む。

そう、そんな時。

「誰かさんの一声で、疲れたクニットを励ましてやれたら…」

素敵な浜辺で見つけた、きれいな巻貝。
こんなに、ゆったりとした朝なのに、悲しい気持ちの小さなクニット。

そう、そんな時も…。

「素敵な浜辺も一人は寂しい…、誰かさんと一緒に分かち合えたら…」

勇気を出して恋をした。クニットは少し大きく成った気がした。だけど、君への手紙が上手く書けない。伝えたい想いは一杯なのに…。

そんな時。

「誰か力に成ってあげて!」

ヤンソンは呼びかけます。

「誰か!誰か!」って。

あなたが、小さなクニットならば。寂しい夜から飛び出して、ここにトピックを立ててみて?

きっと、ムーミン谷の誰かさんの声が聞こえてくるでしょう?

寂しがりやのクニット、恋するクニット、恐がりのスクルット…、理解されないへムレンさん、不安にかられたフィリフィヨンカ、素敵な宝石を見つけたスニフ、冒険に憧れるムーミンパパ、息子自慢のムーミンママ…、そんなあなたのお話しを聞かせて下さい。
そして、あなたの言葉をかけてあげて下さい。
ヤンソンゆずりのその言葉を。


私たちは、ヤンソンから沢山の言葉をもらったようですから。


上手に伝わったかなあ?後は「じゃこうネズミさん」↓にお任せしますね。
[初めましてと、少々のルール」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6692710&comm_id=887917

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 85人

もっと見る

開設日
2006年5月11日

4090日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!