mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

【沮授が好きすぎて死ぬ】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年10月13日 18:00更新

いや、死ななくてもいいんですけど。

沮授(?−200年)

後漢末期に袁紹に仕えた知将。

広平の人。袁紹軍においては田豊と並ぶ頭脳派であり、袁紹のもとで監軍・奮威将軍に任命された。官渡の戦いのとき、主君の袁紹に幾度にもわたって長期戦を主張したが、受け入れられなかった。田豊は戦いの直前に投獄され、沮授の進言も容れなかった。袁紹軍はこのため、官渡の戦いで大敗を喫してしまい、沮授は黄河を渡河するのに遅れて、曹操軍に生け捕りにされてしまった。

沮授は有能な参謀であり、また曹操とも旧知の仲であったため、曹操は配下に迎えようとしたが沮授はこれを拒否する。曹操は沮授の能力を惜しんで処刑しようとはしなかったが、沮授が曹操のもとから脱走しようとしたため、やむなく処刑された。

曹操は嘆息して、

『私が、もっと早く君を味方にしていたら、天下の平定は考慮の余地もないほど簡単だったのに…』

といった。曹操にここまで言わせる沮授。素敵☆

・三国志で一番好きな武将が沮授。
・袁家で一番好きな武将が沮授。
・まあ、それなりに沮授は好きだ。
・沮授?ああ、存じ上げております。
・沮授…?沮授って何県ですか?
・とにかく封印したい。

こんな方たちを大歓迎!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2006年5月9日

6562日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!