mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 祥雲亮天

祥雲亮天

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年1月13日 18:48更新

延岡市の佐藤焼酎製造場(水江順治社長)は市内で生産された芋を使った芋焼酎「祥雲亮天(しょううんりょうてん)」を発売した。これまで、地元産の芋焼酎がなかった同市。水江社長は「地元への愛着を高めてもらうきっかけになれば」と期待を寄せる。

 原料のコガネセンガンを生産したのは、市内で酒販店・酒のミネダを営む峯田克明さん(38)。芋焼酎に人気が集まり、市外産の焼酎ばかり売れていく現状に「地元産の芋焼酎があれば、もっと地元の物に目を向けてもらえるのでは」と四年前、祖父の畑で種芋から苗を増やしはじめた。

 昨年秋、ようやく一・六トンを収穫。麦焼酎を主に製造してきた市内唯一の焼酎蔵元である同製造場に持ち掛けた。芋焼酎製造を検討中だった同製造場も提案を快諾。昨年冬に仕込み、一年間寝かせての販売となった。

 水江社長によると、祥雲亮天は「芋のほのかな甘さを生かした素朴な味わい」。酒のミネダでの売れ行きも好調だという。地元産の芋にこだわったため、今年の出荷量は六石(一石=百升)。市内で飲んでくれる人だけに販売している。峯田さんは「ご迷惑をおかけするが、商品化の意図を理解して」と話す。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2006年4月28日

4044日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!