mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

杢目金の虜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年11月4日 09:29更新

杢目金が好きな人
杢目金を作っている人
のコミュ

杢目金って!?という人も
ちょっと覗いて見て下さい
きっとハマります

特に...
「幻の・・」とか
「ハンドメイド」とか
「世界に一つ」なんて言葉に
アンテナが、ピピッ!と反応する人は
もう片足突っ込んでますよ


※トピは自由に立てて下さいね。


【木目金(杢目金、杢目銅)とは】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5973986&comm_id=800611
今から約400年まえ江戸時代に生まれた金属の色の違いを利用して木目状の文様を創り出す日本独自の特殊な金属加工技術です。

その紋様から銘木の一種である鉄刀木(たがやさん)からタガヤサン地とも称されまた霞打ともよばれる。

【杢目金の出来るまで】
http://www.geidai.ac.jp/labs/tankin/curriculum_win/mokumegane/mokumegane.htm
1,地金をつくる。
 2種類以上の地金を交互に重ねて溶接するもので「おしゃか付け」とも呼ばれています。鑞(ろう)を使わないで金属が溶け合う寸前に加熱をやめて溶接する方法によって一つの塊をつくり、ハンマーで打ち延べながらドリルや鏨(たがね)で表面を彫り崩し、さらに平らに打ち延べるという行程を数10回くりかえして、目的の地金の厚みをつくります。
 注意する点は、一度に表面を深く彫らず、何度も何度も彫っては打ち延べ、だんだんと目を細かくしていくことです。このあいだにハンマーの力によって地金がさまざまな方向に動き、それが金属の自然な動きになるのです。そして次第に木目のような表情になったら完成です。だいたい平均1ミリの銀と銅、あるいは銅と赤銅を30枚重ね約3ミリほどの地金に打ち延べるあいだに木目の文様をつくります。

2,鑞付け
 鑞付けとは、鍛金の作品での加飾の基本とされていて、いろいろな金の素材のパーツを組み合わせた形を作品に作ることです。簡単にいえば、作品に模様をつけることです。
 一般のバーナーでは杢目銅の鑞付けはほとんど不可能です。坩堝(るつぼ)のような保温性の高いものの中で充分に熱を与えられる火床装置が必要となります。このとき、たっぷりと風を送り込んだり、微妙な風を調節できる鞴(ふいご)が便利な道具です。これは、旧来から伝わる仕事には大切な役割を果たしてきましたが、今日では使われることは少なく、刀剣の制作などで見られるのみとなりました。最近は火床として、電気炉などが使われるように なってきています。
 ガスコンロ、バーナーで加熱して鑞付けを行いますが、たとえば20枚(1枚当たり1ミリ)を目安に小さな重ね金をつくります。あらかじめ片面に鑞を裏引きしておき、充分にフラックスを塗ってしっかりと絡ませます。
 加熱しながら鑞が熔け始めたら、さらに差し鑞を行い、充分すぎるくらいの鑞をさします。鑞が不足すると地金の中に空気が残り、打ち延べの際に割れる原因になります。

3,重ね金への応用
 大きな作品を制作するには、それだけ大きな地金を溶接するわけですから、大変な作業となります。杢目金の技法から生まれた重ね金による香合や水滴などの作品が近年多く見られるようになりました。また、重ね金を象嵌用(しょうかんよう)の紋金に用いた斬新な作品も見受けられま す。
 この仕事は加飾技法である前に、地金づくりが仕事であるわけです。かなりの経験が必要とするため、簡単に地金はできませんが、美しい表情をもっている地金だけに応 用の可能性は多岐にわたります。

4,着色
 煮込み法で着色します。銅の地金を使用した場合、銅の着色具合で仕上がりをきめます。もしくは、使用した地金の中で、最も色が着きにくい素材を目安にして作業を進めます。
  *煮込み法・・・作品を煮込み液に直接浸し、鍋で煮込んで着色する方法。

こうして、杢目銅ができあがります。

【工房紹介】
杢目金屋
http://www.mokumeganeya.com/restore.html

玉川堂
http://www.gyokusendo.com/essay/essay10.html

Suman Dhakhwa
http://www.shamballa.co.jp/brands/SumanBrand.html


【関連コミュ】
Suman Dhakhwa
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1246321
3Lcさんの管理するコミュです。こちらも宜しく。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 294人

もっと見る

開設日
2006年4月11日

6591日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!