mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

イラク戦争まる5年

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年7月9日 17:13更新

3月20日でイラク戦争がはじまってちょうど5年になります。これにあわせて世界各地で様々な関連イベントが開催中ですが、それらを広く紹介するサイトを作りました。
このコミュはそのミクシィー版です。私どもの活動は取るに足らないものですが、いくらかでもお役立てれば幸いです。コミュニティ一覧に掲載したい方歓迎。
*このコミュは元々「イラク戦争3周年イベント情報」でした。勝手ながらタイトルと説明書を変更しましたが、趣旨は以前とかわりません。
*ウェブサイトでは、3月20日を過ぎてもお使いいただける素材を配布中です。素材は順次増やしていくつもりです。また、ブログも継続します。
*管理人がメチャメチャナマケモノなため、かなりなほど放置状態になること必至ですが、気長にお付き合いくださいませm(_ _)m


『イラク戦争まる5年世界共同行動情報サイト』
http://320.aikotoba.jp/


【コンテンツ】

・全国アクションリスト
2008年3月1日(土)〜31日(月)にかけての、日本国内のイラク関連イベントを集めました。

・イベントポスター・フライヤー集
15〜22日を中心に世界各地でイラク反戦イベントが行われます。そういった集まりに参加をよびかけるポスターやフライヤーを集めました。

・ブログ
日本ではあまり報道されないものの注目すべき海外ニュースの和訳や、独自の分析、反戦行動の情報を時折のせています。

・ミクシィ(mixi )
このコミュ以外で『イラク戦争まる5年ブログスオム』を運営中です。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3165936

・オリジナルフリーフライヤー&バナー
イラク戦争が5年も続いていることをアピールする目的で、バナーやイラク戦争時計を作りました。加工自由な汎用フライヤー(チラシ)も、制作予定です。利用にあたってご連絡いただく必要はありません。

・年間を通した活動
このサイトのようなネットアクションもひとつのやり方ですが、犠牲に対してほんの少しでも応えようと思うなら他に何があるのでしょう。年間を通して活動してらっしゃるグループを紹介するコーナーです。

・関連リンク
イラク戦争関連のリンク集です。

・情報提供&各種ご連絡先
ご連絡、お問合せはこちらからお願いいたします。


【コンセプト・了解】

3月20日前後のイベントが世界共同と言われつつ、実際大きな盛り上がりが毎年見られるものの、それらイベントを総合的に紹介するポータル的な役割を担うサイトが日本にはない・・・。私たちは一周年のときに気づきました。ゆるやかな連携は必要だし、ゆるやかに連携しているということを目に見える形で世論や政治家やマスコミのみなさんにアピールすることが必要だと思います。私たちはとても小さな集まりで、独自にイベントを開催する力はありません。ですが、力のある人たちを側面からサポートすることはなんとかできるのではないか、そんな思いでいます。(以下略)
http://320.aikotoba.jp/4p/81.html


【お詫び】

・このサイトでは、イベントの案内やポスター画像をこちらの一存で掲載しております。本来なら掲載の前、あるいは直後に掲載のご了解をとっておくべきところですが、なにぶん力不足でおろそかになっております。この場をかりてお詫びいたします。なお、紹介させていただくか否かの判断基準は、(1)この戦争はおかしいという思いが感じられるかどうか、(2)イベントを世間に広めたいという意図が感じられるかどうかです。運動方針やイデオロギーの違いは考慮していません。
・このようなサイトを作って4回目になります。今年用のは1ヶ月前から公開をはじめましたが、力量不足でコンテンツの一部はまだ完成していません(上に書いたところまでまだ到達していない箇所があります)。


■コミュのルール(2008/3/19〜)

・2008年3月20日を過ぎてもお使いください。
・イベントの作成は、イラク戦争に関するイベントを告知するものであればご自由になさってください。好戦的なもの以外であればウェブ上のアクションでも、ピースウォークでも、NGOの講演会でも何でも結構です。
・トピックの作成はニュースに限定します。報道情報やあなたが見聞きした情報をご記入ください。
・コミュニティーリンクの追加もご自由になさってください。ただし、イラク関連に限定します。
*情報の追記は構いませんが、議論は他でお願いいたします。
*不適当な書き込みは、断りなく削除します。


〜検索ワード〜
イラク 戦争 6周年 Iraq war ピース ウォーク パレード デモ 講演 ビジル キャンドル WPN ワールドピースナウ アンサー ANSWER UFPJ ストップ戦争連合 侵略 占領 自由 民主主義 非戦 反戦 平和 大量破壊兵器 生物化学兵器 軍隊 米軍 黒人 貧困 州兵 占領軍 自衛隊 海兵隊 沖縄 ブッシュ フセイン 小泉 福田 ブレア シーア派 スンニ派  クルド マリキ アルカイダ ビンラディン テロ ザルカウイ サドル 劣化ウラン 自爆 攻撃 国連 アメリカ 日本 中東 イラン バグダッド ファルージャ サマワ ポスター アート ブログ スオム スワム 東京 名古屋 大阪 広島 沖縄


----------------------------------
制作:EGピース、ピースワードプロジェクト

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 43人

もっと見る

開設日
2006年3月8日

6626日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!