mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ツィッギー[twiggy]

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年5月28日 18:06更新

1949年9月19日、元祖スーパーモデルともいうべき「ミニの女王」ツィッギーがイギリスはロンドン郊外の Neasden で生まれました。本名は Leslie Hornby. ひじょうに指が細かったため、学校のクラスメートたちが「小枝ちゃん(twiggy)」と呼んだことから「ツィッギー」の名前が生まれました。

学校を出たあと姉のビブが働く美容室で助手を務めながらデザイナーになる勉強をし、そして自分の作った服をアピールするのに自らがモデルになってあちこちに写真を持ち込んだことから、彼女のファッションモデルとしての素質が目に留まるようになったのでした。

彼女の兄の知り合いのジュスタン・ド・ビルヌーブが有名美容室ビダル・サスーンに彼女を連れていき、髪を短く切らせました。そしてミニスカートで売り出し中のマリー・クァントの所へ連れていったのは、1964年のことです。ここにおいてミニスカートはそれを着るために生まれてきたような天性のモデルを得て世界的流行を作り出します。

ツィッギーは168cmと背が低いため、ファッションショーへの出演には声が掛かりませんでしたが、その細身の小柄な体にミニスカートやAラインの服はほんとによく似合いました。あちこちの雑誌のグラビアを飾り、たちまち売れっ子になって当時人気絶頂のビートルズ以上の収入をあげたとも言われます。ショートカットの彼女には中性的な魅力もあり「アンドロギュナス(両性体)」とも呼ばれています。

ツィッギーは1967年10月18日、日本の繊維会社の招待で来日。これをきっかけとして日本でもミニスカートブームが起きます。当時のミニスカートの流行というのはほんとうに大規模なもので、町を歩く女性の9割以上がミニを履いており、ミニでない服を着るのが恥ずかしいくらいでした。こういう徹底的な流行というのも今は起きなくなりました。

なお、ツィッギーはモデルを数年間で引退し、その後女優として「ボーイ・フレンド」(1971)などに出演しています。ブロードウェイミュージカル 'If Love Were All' にも出演しています。歌手としてレコードも展開。そして現在は2度目の結婚でレイ・ローソン氏と結婚し悠々自適の生活を送っているとのことです。

(引用:【ffortune】http://www.ffortune.net/social/people/seiyo-today/)

代表作---------------------------------
1971年「ボーイ・フレンド」◇
1974年「姿なき脅迫者・謎のW」
1980年「ブルース・ブラザース」
1984年「ザッツ・ダンシング」
1985年「贖われた7ポンドの死体」
1986年「クラブ・パラダイス」
1988年「マダム・スザーツカ」「ダイヤモンド・トラップ」(TM)1993年「ボディ・バッグス」(TM)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 1553人

もっと見る

開設日
2006年2月15日

6646日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!