mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 夢見工房

夢見工房

夢見工房

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月2日 23:02更新

「見たい夢に近づく」をコンセプトに開発されたおもちゃ(?)夢見工房。買っちゃった・使っている・興味がある方のコミュニティです。

★★★★夢見工房とは?★★★★★
2004.8.27おもちゃメーカーのTAKARAより発売。定価 15540円(税込み)。しかしネット上での価格は2000円後半〜5000円くらいが多い。オークションならもっと安価で手に入る可能性もある。快適な眠りをサポートする「快眠モード」と、みたい夢に近づく「夢見モード」(こっちが本命)を持つ。いかにもあやしげな機械(おもちゃ)ではあるが、あやしいのはコンセプトであって機能的には睡眠と夢の科学的研究に基づきかなり真面目に設計されている。以下、そのしくみと機能を簡単にご説明。
★★★★夢見工房のしくみ★★★★★
夢見モードのみ解説。
このモードの使用には8時間以上の睡眠が必要です。
現在までの睡眠と夢の研究で、夢は「レム睡眠」時にみられるものだということがわかっています。レム睡眠とは、睡眠時におよそ90分ごとに訪れる、REM(急速眼球運動)を伴う睡眠のことです。この周期は1回の睡眠で4回〜5回ほど訪れ、朝に近い(目覚めに近い)レム睡眠ほど、その時間が長くなります(最初のレム睡眠が10分ほど〜目覚める直前は1時間ほど)。私たちが普通覚えていることのある夢というのは、最後の、つまり目覚める直前のレム睡眠時の夢です。夢見工房はこの起きる直前のレム睡眠の時間をターゲットに、使用者が目覚めることの無いような小さな刺激(音声、光、香り)を与えることによって、みたい夢に近づけようとするものです。また、急激な刺激による覚醒はみた夢を忘れてしまうおそれがあるため、徐々に明るくなるLED光源と音量が大きくなるBGMでマイルドに起こしてくれる工夫もされています。
★★★★夢見工房の機能★★★★★
では具体的にどのような機能があるか説明します。
●ボイスレコーダー機能
みたい夢に近づく上で(おそらく)最も重要である機能。みたい夢に関連する3つの言葉を自分で選び録音し、かすかな音量で目覚める直前のレム睡眠時に流します。
●BGM機能
それっぽい雰囲気の音楽を流します。4種類から選べます。
●視覚効果機能(中央のパネル部分)
みたい夢に関連した写真などを貼ります。それだけなのですが汗。みたい夢の視覚的サポートとモチベーション上げに役立ちます。
●目覚め機能(上部のLED光源)
就寝時にはだんだんと暗くなって行き、起床時にだんだんと明るくなります。
●芳香剤発生機能
就寝時と起床時、リラクセーション効果のある香りを発生します。付属のアロマビーズを使いますが、実は手持ちの香りを発生するものなら入るならなんでも使えます。みたい夢に関連した香り(香水とか)もいいかもしれません。

(↓付属品...)
●夢日記
かなり具体的に書き込むことの出来る夢日記が付属します。
●サポートビデオ
夢見工房のしくみと機能についてのビデオです。紙のマニュアルよりわかりやすいです。ネタとしてみても…(?)

と、いうわけでひとつひとつの機能は自分で用意できたりするようなものですが、夢見工房いっこで出来るのは手軽だと思います。特にLED光源と芳香機能は自分じゃむずかしいし、、、 これ以上の機能を求めるならREM睡眠かどうか判断するゴーグル(存在します)とか脳波を測定する機械(家庭用じゃない)とかになって販売は難しいでしょう。あくまでアナログな夢見工房バンザイ!!

★検索用★ 明晰夢 体外離脱 

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2006年2月11日

3952日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!