mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

金10枠『チア☆ダン』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年9月13日 01:03更新

金曜ドラマ『チア☆ダン』応援するコミュですウインク

放送局
TBSテレビ

放送日
2018年7月13日(金)

放送開始
22:00〜23:09(初回15分拡大)
22:00〜22:54

金曜ドラマ『チア☆ダン』公式サイト
http://www.tbs.co.jp/cheerdan_tbs/

クローバーSTORY
未定

クローバーstaff
原作
映画『チア☆ダン』製作委員会

脚本
後藤 法子
(『チーム・バチスタ シリーズ』(CX・2008年〜2014年)、『神様のカルテ』(2011年、2014年)、『銭の戦争』(CX・2015年)、『家族ノカタチ』(TBS・2016年)、『嘘の戦争』(CX・2017年)ほか)
徳尾 浩司
(『きみが心に棲みついた』(TBS・2018年)、『おっさんずラブ』(EX・2018年)ほか)

プロデューサー
韓   哲

協力プロデューサー
高山暢比古

演出
福田 亮介
金子 文紀

製作著作
TBS

クローバー出演者
◇藤谷わかば…土屋 太鳳
福井県の高校に通う2年生。幼い頃に見た福井中央高校チアダンス部「JETS」の演技に感動し、将来は同部に入りたいという夢を持つが、いつしか「自分には無理、できっこない」と思うようになり、隣町の勉強も部活も中途ハンパな高校に入学。それでもチアダンスへの想いを完全に断ち切ることが出来ず、チアリーディング部で弱小運動部の応援をしている。ある日、東京から来た強引な転校生に「私とチアダンスをやろう! 打倒 JETS!」というありえない言葉をかけられ、胸の中にあった想いに再び火がつきチアダンス部設立に動く。思っていることがすぐ顔に出てしまう性格で、そのせいで仲間と喧嘩をすることもしばしば。ダンス技術は三流だが、笑顔と思い切りは一流な彼女は、チアダンスを通じて人を応援する楽しさに気づき、「どうせ無理」という口癖を封印し、「なんでもいいからやってみる!」という姿勢に変わっていく。

◇麻生芙美役…伊原 六花
わかばが入るチアリーダー部の後輩。芙美は、人見知りな性格だったが中学時代からの友人に強引にチアリーダー部に誘われ、みんなと応援するチアの楽しさにふれ明るくなった。わかばたちがチアリーダー部と別れてチアダンス部を作ると、チアダンスへの憧れから入りたい気持ちを持つが、反発するチアリーダー部の先輩たちとの間で板ばさみになり、決心する事が出来ない。だが、次第にひたむきに踊るわかばたちの姿に心を打たれ、チアダンス部結成後初の1年生メンバーとなる。

◇梶山カンナ…足立 佳奈
チアリーダー部に所属している1年生。

同じく1年生のチアリーダー部の芙美(伊原六花)と仲が良い。

わかばたちがチアダンス部を作ったときに内心は入りたい気持ちを持つが、反発するチアリーダー部の先輩たちと波風を立ててまで入る決心をすることができずにいる。

◇稲森  望…堀田 真由
チアリーダー部に所属している2年生。

3年生引退後、チアリーダー部の部長になる。共にチアリーダーの部員として頑張ってきたわかばが、急にチアダンス部をつくったことに反発。勝気な性格でチアダンス部を敵視し、何度もぶつかる。

◇芦田さくら…福地 桃子
チアリーダー部に所属している2年生。
チアリーダー部のナンバー2的存在。オシャレが大好きで、チアリーダー部には野球部の応援をしたくて入部した。

◇桐生 汐里…石井 杏奈
東京から引っ越してきた美少女。高校1年生の時に東京代表としてチアダンス大会に出場するも、汐里のミスでJETSに敗れたという因縁から「打倒JETS」に燃え、福井西高校に転校してきた。JETSに負けた 時に失った自信を取り戻すことに必死であるが、それを周囲には見せないようにしている。人の悪い面が 気になるとつい、口に出してしまうタイプ。悪気のない猪突猛進さで、やや協調性に欠けるがやりたいことにはまっすぐ。

◇桜沢 麻子…佐久間由衣
わかばのクラスの学級委員を務めており、生徒会役員でもある。成績優秀で、この学校から一流大学を狙える期待の星。チアダンス部発足問題で、クラスの和を乱すわかばたちに口うるさく注意する。父親である 教頭、そして周囲の期待に応えるため、プレッシャーを感じながらも学業に勤しむが、実は勉強以外に本当にやりたいことを抱えている。

◇柴田 茉希…山本 舞香
中学の時にある事件を起こし、それがきっかけで全ての人と距離を置くようになる。高校も不登校気味で 孤独に路上で踊っているところをわかばたちにスカウトされる。最初は無視していたが、諦めずに誘いに くるわかばたちに少しずつ心が揺れていく。

◇栗原  渚…朝比奈 彩
陸上部に所属している体育会系女子。わかばの足の速さに目をつけ、陸上部に誘い続けていたが、逆に わかばにチアダンス部に誘われチアダンス部に入部する。友達も多く、わりとあっけらかんとしたタイプ。人にダメ出しばかりする汐里としょっちゅう喧嘩になる。

◇榎木 妙子…大友 花恋
家が中華料理店。年下の兄弟たちのお守りをしながら、両親を助けるために最近は店を手伝うように。父の作るまかない料理をつい食べ過ぎて、ダイエットのためにチアダンス部に入部する。ダンスは下手で、自分が足を引っ張っているのが分かるので、つい気を遣いがち。とにかく場を和ませようと変なフォローをするが、逆に怒られるタイプ。

◇橘  穂香…箭内 夢菜
バレエの経験者。福井でバレエを習ったくらいではプロになれないと諦めて受験の道を選ぶ。冷静沈着な 現実主義者で、わかばや汐里のポジティブな行動には呆れつつもうらやましいと思うことも。中学から一緒である茉希の過去を唯一知っており、苦手意識を持っている。

◇蓮実  琴…志田 彩良
日舞の家元の娘。声が小さく、感情を表に出さないというか出せない。お喋りが苦手で人見知り。だから 友達がなかなかできず、わかばにチアダンス部に誘って貰えた時は本当にうれしかったが、感情が上手く 表現できないため、あまりそれが伝わらないタイプ。

◇花房 月子…小倉 優香
福井中央高校のチアリーダー部「JETS」のセンター。
圧倒的なダンスパフォーマンスとリーダーシップを持っている。

◇漆戸 太郎…オダギリジョー
福井県立福井西高等学校に赴任して来た、地理歴史を担当する教師。声に覇気がなく、板書中心というイケてない授業をする。ドンくさく見えることもしばしばで、生徒になめられていることは本人も自覚している。大学の考古学研究所で働いていたが、子どもたちに福井の古代史の楽しさを伝えたいと教師になった。ドラマ『3年B組金八先生』が好きで、当初は金八先生のような熱い教師になりたいと憧れていたが、前任校でのある出来事がきっかけで心が折れてしまい、しばし休職していた。周りから「がんばれ」と言われ続ける日々も辛かったが、「がんばらなくていい」と言われると、それはそれで辛い。

◇柳沢 有紀…八木莉可子
わかばの親友。運動が苦手でチアダンスには全く興味がないが、わかば達の活動は応援している。わかばもチアダンス部員には打ち明けられない悩みなどを、有紀には相談したりしている。文化系でイラストを描くのが好き。

◇三枝 美菜…石崎なつみ
チアリーダー部に所属している2年生。
お菓子が好きで、体重の増加が悩みの種。実は優れた運動神経の持ち主。

◇樫村 恵理…坂ノ上 茜
チアリーダー部に所属している2年生。
流行に敏感で、メイク時間は一番長い。気が強く武闘派の一面も。

◇菅沼  香…溝口  恵
チアリーダー部に所属している2年生。
校内でも目立つ派手なタイプ。チアリーダー部のムードメーカー。

◇大竹 真子…守屋ことり
チアリーダー部に所属している1年生。
先輩には絶対服従する典型的後輩キャラ。1年生のまとめ役。

◇武藤 夕実…佐生  雪
チアリーダー部に所属している1年生。
あまり物事を深く考えないあっけら感としたタイプ。チアリーダー部で自分が一番かわいいと思っている。

◇杉原 正道…本多  力
福井西高等学校の英語教師。弱小卓球部顧問で現在婚活中。

◇松井 市子…森矢カンナ
福井西高等学校の生物教師。ふたりの子を持つ母。副顧問を3つ兼任中。

◇菊池 恭介…木原 勝利
福井西高等学校の体育教師。野球部顧問。

◇藤谷 勝也…高橋 和也
わかばの父。福井市で眼鏡作りを行う従業員3人の小さな会社を長く営んでいる。

◇藤谷 房子…紺野まひる
わかばの母。わかばとわかばと姉の2人の娘を育てながら、夫・勝也と苦労して会社を営んできた勝也の思いを誰よりも知り尊重している。

◇漆戸今日子…松本 若菜
太郎の妻。大学で准教授をしており、バイオの研究者として日々ウィルスや細菌、カビについて研究しつつ、授業をするという多忙の日々を送っている。生徒たちからの人気は高く、最近ではネットメディアで人気の美人准教授として講演依頼も増えている。

◇蒲生 駒子…阿川佐和子
福井西高等学校の校長。かつては競泳オリンピック選手を育て上げた鬼教師だった。しかし、学校の教育方針の転換と時代の変化で、いまは「ホトケの駒ちゃん」になっている。しかし、小柄で短い髪、ぴんと伸びた背筋にかつての面影を見ることが出来る。わかばたちの情熱につき動かされ、チアダンス部を応援する。そして、自信を失いまくっていた無気力中年教師の太郎の心に「情熱の炎」がくすぶっていることを見抜き、チアダンス部を任せることにする。

◇桜沢 伸介…木下ほうか
福井西高等学校の教頭。麻子(佐久間由衣)の父。予算をいかに効率よく削減するかに情熱をかける、通称「福井西の勘定方」。「スマートスクール」化に向けて実績を積み上げ、1日でも早く校長の座に就きたいのが本音。一方で、先生たちの多忙化防止に苦慮し、先生たちの負担を減らすことにひとり向き合い、自ら嫌われ役を引き受けている状況に辛さも。娘・麻子への束縛は愛情の裏返しなのだが、上手く伝えられない不器用な一面もある。

◇友永ひかり…広瀬 すず(特別出演)
福井中央高校「JETS」のコーチ。全米優勝を果たした初代「JETS」のセンターで、わかばの憧れの存在。いまは母校に教師として戻り、副顧問兼コーチとして後輩を指導している。

◇藤谷あおい…新木 優子
わかばの姉。福井中央高等学校チアダンス部「JETS」の元センター。才色兼備で、しっかり者。

わかばの憧れであり、やっかみの対象でもある。大学卒業後は、家業の眼鏡工房(藤谷メガネ)を手伝っていたが、実はひそかに叶えたい夢を抱えている。

◇椿山 春馬…清水 尋也
藤谷わかばの幼なじみ

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2018年1月8日

2300日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!