mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 議員年金廃止法ってなんだろう?

議員年金廃止法ってなんだろう?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月31日 23:31更新

正式名称を「国会議員互助年金」というこの年金は、
給付額が多い、一般国民が年金受給権を得るために
必要な期間のわずか5分の2(10年)で受給資格が
得られる、年金保険料収入による不足を補うために、
給付額の70%を国庫が負担している、という3点に
おいて、非常に特権的な年金といえます。

問題は、下記の3点に集約できるでしょう。

●一般の国民が受給する老齢基礎年金・老齢厚生年金に比べて、年金額がいちじるしく高い。
※夫が40年間厚生年金保険に加入、妻は専業主婦と仮定した場合の2004年のモデル年金は、2人合わせて月額23.3万円。一方、議員年金は議員1人分で約34万円。

●在職10年で受給権が発生するという、受給権発生までの期間の短さ。
※老齢基礎年金・老齢厚生年金を受給するには、原則として国民年金保険料を25年納付することが必要(保険料免除期間含む)。

●国庫負担割合が7割と、老齢基礎年金に対する負担割合、3割に比べて著しく多い。

現在では、国庫負担率100%になり、実質恩給である。このふざけた名前だけの法案に反対しないで良い訳が無い。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2006年2月7日

4328日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!