mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

要介護高齢者と家族の心の声を!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年11月23日 10:14更新

【コミュニティを立ち上げた理由】
『高齢福祉を良くしたい!』と思っている人々は、たくさんいらっしゃいます。

そのために、議論している偉い方々もたくさんいらっしゃいます。

しかし、残念ながら、議論している偉い人々の中に、実際に介護サービスを利用している方々が含まれている場面をみたことがありません。(少なくとも、私は。)

つまり、介護サービスについて議論する時、高齢者及びその家族の意見は、介護職員等のフィルターを通ってから、発信されることになります。

これでは、当事者が期待する高齢福祉とは、ズレが生じかねません。

当事者の声を直接、届ける為に皆さんで率直に生の声を出し合いませんか?

例)高齢者、家族の方は、介護職員等の言動やサービスに不満や希望をもったこ とはありませんか。
  逆に、介護職員は、高齢者や家族と意志の疎通がうまくいかずに、悩むこと がありませんか。
 
何でも、思ったことをコメントして下さい。
より良い高齢福祉を目指しましょう!!


【目的】
?実際に介護保険サービスを受けている高齢者とそのご家族の方々の意見を集  め、介護保険サービスを受けている当事者の方々が意見を発信・共有すること で、日頃のストレス発散の場を作ること

?当事者の方々の意見を集約することで、当事者にならないとわからない思いを これから介護を受ける方々や介護関係者等に伝え、今後の高齢福祉の方向性  に、反映させること

※このコミュニティーは、高齢福祉のより良い発展に寄与することを目的として います。
 特定の法人や個人等を批判するためのものではありませんので、くれぐれも、 法人や個人が特定されるような発言は禁止とします。万が一、そのような発言 が出てきた場合、予告なしに削除させていただきます。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 3人
開設日
2013年2月16日

4088日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!