mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

漢字教育士

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年6月11日 23:16更新

立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所(以下白川研)が資格認定する、「漢字教育士」に関するコミュニティです。


●漢字教育士とは:
○白川研が、白川文字学を基礎とした体系的な漢字教育の普及とそれを担当する教育者の育成とを目的として、白川研所定のカリキュラムを修了した者に対し漢字教育者としての資格「漢字教育士」を認定するものです。
○カリキュラムは、科目履修および研修の2つのプログラムから構成されています。
・講義90時間、教育研修8時間。
○2011年度より制度運用を開始しています。
○資格講座は一般ルートで6万円、漢検生涯学習ネットワーク会員ルートで1万円かかります。
○資格認定に1万円かかります。
○通用期限はなく、生涯資格です。

白川研では、最終的に全小学校教諭ならびに全国語担当教員(中学・高校)が取得して正常な漢字教育を進めてもらいたいという考え方で、積極的に認定講座を普及しています。
また、教職員以外にも、漢字教育士をめざす人が増えてきました。
漢検と連携したこともあり、今後、多様な仲間が増えていくことでしょう。

※管理人も、漢検とのご縁です。


●次に当てはまる方、情報交換しましょう:
○漢字教育士である人
○漢字教育士認定講座受講中の人
○将来的に漢字教育士をめざしている人
○地域や学校における漢字教育に関心がある人
○好きな漢字を通じて何か役に立ちたい人


●コミュ運営方針です:
○すべてのメンバーはユーモアと好奇心を持ちましょう。
○知識の多い人は、少ない人に対して誠実に接しましょう。
○知識の少ない人は、多い人に対して謙虚になりましょう。


【主要内容トピ】
<資格講座開講状況>
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=66795099&comm_id=5868935

<漢字教育活動状況>
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=74621417&comm_id=5868935

いずれも、現況をトピ説明に集約しています。
新しい動きがありましたら、ぜひコメント願います。


【運営関係トピ】
<自己紹介・雑談>
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=66795067&comm_id=5868935
※自己紹介のほか、トピが立っていないことで何か思いついたら、こちらで書いてみてください。
盛り上がったら、トピを独立させたらいいと思います。


**********************************************
【キーワード】
放送大学、福井県、生涯学習ネットワーク、漢字教育サポーター。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2011年12月13日

4519日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!