mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

Let's 食べまき♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年10月13日 11:55更新

野菜や果物のゴミとして捨ててしまっていたものを土にまいて育てる今話題の「食べまき」に関するコミュニティーです。
 
______________________________

ピーマンやカボチャの種、ネギの根元など…。「食べまきのメリットは、手軽に始められること。野菜や果物の種をよく水洗いして土にまくだけで、市販の種と同様にしっかり成長します。また、小松菜やミツバのような“葉菜”は根元を土にさしたり、水に浸けておけば、すぐに葉が伸びてきますね」とは、食べまきの第一人者で主婦の荒井智子さん。
______________________________

食べまきをすれば、種を買わずに済むので倹約できるし、ゴミが減ってエコにもつながります!

私も食べまきは初心者なので、一緒に始めませんか?

成長の経過を報告し合ったり、成功談や失敗談などの情報交換をしましょう!

トピ立てはご自由にどうぞ♪

【食べまき情報】
☆実が完熟のほうが食べまき向き
ミニトマト:ゼリー部分は発芽抑制物質なので水洗いをして取除く。
メロン:ポイントは白いワタと果肉をきちんと取り除く。
マンゴー:硬い殻をハサミを使って割って取り出す。


【検索用キーワード】
再生野菜 食べまき 家庭菜園 野菜 ガーデニング 種まき 節約 エコ トマト メロン マンゴー すいか 
   

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 23人

もっと見る

開設日
2011年8月12日

4641日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!