mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > Penélope Cruz

Penélope Cruz

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年6月26日 08:12更新

ペネロペ・クルス・サンチェス(Penélope Cruz Sánchez, 1974年4月28日 - )は、
スペインの女優。

夫は俳優のハビエル・バルデム。身長168cm。



マドリード州アルコベンダスにて生まれる。
父エドゥアルド・クルスは商人、母エンカルナ・サンチェスは美容師。
妹は元ダンサー現女優のモニカ・クルス、
弟は歌手のエドゥアルド・クルス・ジュニア。

高校を中退し、国立芸術院で9年間、ニューヨークで4年間クラシックバレエやスペイン舞踊を学ぶ。
15歳の時に約300人の中からタレント・エージェンシーのオーディションで選ばれる。

1991年にフランスのテレビシリーズに出演後、
1992年にスペイン映画『ハモンハモン』で映画デビュー。

1998年公開の『美しき虜』でゴヤ賞主演女優賞を受賞。
同年公開のペドロ・アルモドバル監督の『オール・アバウト・マイ・マザー』で国際的に知られるようになる。その後、ハリウッドに招かれ、アメリカ映画にも出演するようになるが、典型的なラテン系の役ばかりで良い評価は得られなかった。

2006年公開のスペイン映画『ボルベール〈帰郷〉』でカンヌ国際映画祭女優賞、ヨーロッパ映画賞最優秀女優賞などを受賞。また、スペイン人女優として初めてアカデミー主演女優賞にもノミネートされた。

2007年には弟エドゥアルドのシングル「Cosas que contar」のミュージックビデオに妹のモニカやミア・マエストロと共に出演。同年10月、出演しているロレアルのマスカラのCMでイギリスの広告基準局ASAから監査が入った。同CMでは「まつげを60%長くする」と宣伝しているが、CM撮影ではペネロペが付けまつげをしていることから、誤解を招くと指摘された。

2008年公開のウディ・アレン監督の『それでも恋するバルセロナ』でアカデミー助演女優賞を受賞した。これはラテン系女優として二人目、スペイン人俳優として二人目、スペイン人女優として初めての受賞者となった。また、英国アカデミー賞 助演女優賞、ゴヤ賞助演女優賞なども受賞した。

私生活

スペイン語、英語の他にイタリア語、フランス語に堪能で、イタリア映画(『赤いアモーレ』)やフランス映画(『花咲ける騎士道』)にも出演。

2000年、『すべての美しい馬』を撮影終了後、ベジタリアンに転向。 インドの少女たちを救うサベラ基金を支援し、他の著名人とともに、カルカッタのホームレスや結核の少女たちに学校や家、クリニックを建設した。

女優のサルマ・ハエック、歌手のシャキーラと仲が良い。

過去に俳優のトム・クルーズ、マシュー・マコノヒーなどとの交際歴がある。

2010年7月、度々共演し、旧知の仲であったスペイン人俳優のハビエル・バルデムと結婚した。同年9月に妊娠4ヵ月半であることを発表。

2010年9月半ば、妊娠4か月半であることを、代理人を通して正式に発表した。以前から妊娠報道はなされていたが、ペネロペ側が正式に認めるのは初めて。

2011年の1月21日には元気な息子を出産。ロサンゼルスの病院で初めての出産を体験した。 まだ名前は非公開だがレオと呼ばれているとか。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2011年6月3日

2217日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!