mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

外交学院

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年10月10日 17:21更新

ここは中国の北京にある外交学院(China Foreign Affairs University)の卒業生、在学生、先生方、職員、その他外交学院に何かしらの関係がある方々のコミュニティです。


外交学院
http://www.fac.edu.cn/mainweb/index.php


このコミュニティは 魂、チビクマ、オグ によって創設されました。

          初代管理人:魂
          二 代 目:オグ
          三 代 目:チビクマ(予定)


外交学院は1955年9月に、周恩来総理自らの提唱の下、中国人民大学の外交学科を基礎として設立されました。
中国でも珍しい、中国外交部(日本の外務省と同等)直轄の文系外国語大学です。


外交学院の特徴はなんと言っても、キャンパスが狭く、小さいことです。
他校に比べて非常に狭く、端から端まで徒歩で五分ほどで着いてしまいます。
でもそろそろ北京の昌平区に移転するとか移転しないとかで、移ったら結構な広さのキャンパスになると思います。

かなり小さいキャンパスなので、入学する人不安に駆られると思いますが、中国の大きいキャンパスにありがちな「場所移動が面倒くさい」というデメリットがなく、意外と便利なんです。


また外交学院の中国人学生は北京大学などのトップレベル名門大学に勝るとも劣らない程の実力を兼ね備えています。このことから「隠れた名校」ときっと密かに呼ばれています。

ちなみに、以前スパイ養成学校であったという噂もありますが、例えそうだとしても、今はそんなことは無く普通の大学です。
美男美女が選りすぐられて入学させらているという報道が日本であったみたいですが、目の保養になるような人から個性的な人まで、様々な学生がいます。
また近年において傾向としては薄れていますが、以前は外交部に入る卒業生が最も多い学校でした。

中国語を勉強に来ている外国人留学生にも外交に携わっている、もしくは何かしらの関係があるという人が多いです。


大学の簡単なご紹介はこれにて。以後また更新します。


それでは皆さん一緒にぃ〜、「外交学院ぐんぐん!!」

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2011年5月23日

4723日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!