mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

北 斗 杯

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年12月20日 00:26更新

このコミュニティは神奈川勢ブレイブループレイヤーを中心とした麻雀大会「北斗杯」を全力でサポートするコミュニティです。

北斗杯の開催告知、参加者招集といったことに使ってもらえればと思っています。

少人数で集まって麻雀したい!って時に使ってくれても全然構いません!

トピック作成なども自由でOKです!(決して面倒とかじゃないんで( ^,_ゝ^)

皆さんで「北斗杯」を盛り上げていきましょう〜



以下、北斗杯の簡単なルールを記載予定( ^,_ゝ^)ちょくちょく内容変わるかも、特に?が書いてるとこは

@参加人数
4人or8人

@開催方法
(あくまで例、イベント作成の方が便利ならそっちを使う方がいいかも)
コミュニティに開催日時を告知して参加者を募る
→基本的に参加表明をした順番を優先順位として4人or8人を募集する
※定員OVER時は譲り合いの精神でwあと学生の参加者は場代的な意味で優先されるとは思いますw後は負けがこんでてリベンジを誓っている人は優先しましょうw
※参加表明してからのドタキャンは他の参加者に迷惑をかけますので、出来る限りやめて下さい!ドタキャンがあり得る場合はあらかじめ、このコミュニティで代役を探しておく等の行動をお願いします(`・ω・´)

■基本ルール
賭け:点5
形式:有り有りのチップルール(1枚100円)
   ・親ノーテンは流局
   ・トビ賞あり(飛ばした人が+10、自滅等でのトビはトップ総取り)
   ・赤、一発、裏ドラ、リンシャン、ハイテイ、ホウテイはチップ対象
    →赤ドラは鳴いてもチップ対象
   ・役満のご祝儀はツモ→5枚オール、ロン→10枚
   ・ダブロン有り、トリプルロンは流局
・リーチ後のヤマ越しロン無し(フリテン扱い)

■ローカル採用役一覧
▼二翻
オープンリーチ(プンリー)(※1)

▼満貫
流し満貫(※2)

▼役満
大車輪
数え役満(※3)


■補足
※1…ただのリーチに対する追っかけプンリーは無し。先制プンリーに対する追っかけプンリーはOK。
 待ちに絡む牌のみ見せる。逆に言うと、見せた牌絡み以外のあがり不可。

※2…ツモあがり扱い。途中で鳴かれると無効。自分は鳴いても可。

※3…13翻以上(場ゾロの2翻含まず)

■以下のローカル役はありません(尋ねられたことあるもの)
三連刻、四連刻
オールスター
マネ満
人和
八連荘
十三不塔

■ダブル役満一覧
四暗刻単騎(スッタン)
国士無双十三面待ち(※4)
大四喜
純正九蓮宝燈

■補足
※4…十三種すべてフリテン対象
★点数計算について
30符4翻(60符3翻)を切り上げて満貫扱いにするかは、『決め』とする。

■チョンボについて
支払いは3000オール(親・子関係無し)
誤ロンなどは、牌を倒してしまったらチョンボ。

■食い換えについて
食い換え無し。食い換えとは、1をチーしての4切りなど。鳴いた1巡後に切るのは可。
なお23456などから、1をチーしての7切りはあり。

■責任払いについて
包あり。包対象の役満は以下の通り。
大三元
大四喜
四槓子

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2011年4月25日

4750日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!