mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

日本人が英語・中国語使えたら?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年8月24日 08:11更新

★ 全世界に約60億の人たちが居たとして・・・、


英語圏の人たちは、約12億人程度のシェア(拡大中・世界の中でナンバーワンの実力。インド・ユダヤも英語はバッチリ!!)。

中国語圏・各国華僑の人たちも、約15億人程度のシェア(拡大・増強中のシェア!!)。

日本は、1億2千万人程度のシェア(縮小・減少中のシェア・・・)





★ 日本国内を省みて、様々な問題を抱えているのは、日々のニュースで流れている通り・・・。(潜在的・根本的な問題で流れない物も含めてね。日本の未来はこのままで大丈夫でしょうか?)


日本は、800兆円を遥かに越える国の借金→
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
(国民1億2千万人からの1年間の税金の総額が40兆円にしかなりません・・・。日本国民の手に負えない借金。)



杜撰な国家経営・経営陣・・・。

年々勢いと犠牲者を増し、観測史を塗り替えていく自然・気象災害。大地震・・・。

少子「超」高齢化・・・。

すさんだ教育の現場・・・。

終身雇用制度の崩壊・・・。

年金制度・健康保険制度の破綻・・・。

各市町村にある、負債・・・。

増税に次ぐ、増税・・・。

日本の未来は?アナタの未来は?





でもね!?

英語或いは中国語が出来て、株や為替・オークションなどが出来るなら、何も、日本だけに固執して住む必要は無い。


 【世界には、まだまだアルアル、フロンティア!!】






◎ 「もし仮に日本人1億2千万人が英語と中国語が出来るトライリンガルな民族であったなら(世界には「単一言語しか話せない人が稀」という国も多々あるんですが・・・。)1億2千万の縮小・重税なシェアしか相手出来ない、のではなく、世界の半分を相手にビジネス出来る!!。」





例えば、日本は自家用車も持っていて、テレビも携帯もパソコンも一人一台持てて当たり前。

でも、きっと昔は、車が一家・一人に一台の時代を想像出来なかったと思う・・・。(何せ、戦後は何もなかったって言うじゃないですか!?)



◎ 今日本では、通常会社に勤めて、安定した収入を得て、60〜65歳になれば定年・年金を得るというのが正しいというか、一般的と呼ばれ、イメージされるライフスタイル。


海外で生活することも、バイリンガル・トライリンガルである事も夢の世界かもしれません。。。






 【でも、日本人は識字率が世界一!!】


日本語はひらがな・カタカナ・アルファベット・漢字を含み、英語・中国語に関しては、聞く事・話す事が出来なくても、読んで・理解する素養がある世界的にも稀な言語!!


日本人がトライリンガルになる。今は馬鹿げた話だと思うけど、可能性の無い話ではないと思うよ!?


(「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。」 チャールズ・ダーウィン「種の起源」らしいんで^^ゞ)






☆彡 「日本人1億2千万人が世界のシェアの半分30億人を相手に活躍できる、トライリンガルな民族であればいいと思わない??」



 【補足:地政学的にも米中両大国の挟まれてるんで。】




(※写真は、世界の海援隊をやろうとした日本人、坂本龍馬さんです。)

*********************************************
参加した方、気軽に一言どうぞ〜! 宜しくお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4184501

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 85人

もっと見る

開設日
2006年1月17日

6674日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!