mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 2011年流行語大賞予想

2011年流行語大賞予想

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月23日 15:14更新

流行語大賞

流行語大賞(りゅうこうごたいしょう)は、その年1年間に発生した「ことば」の中から、世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った新語・流行語を選び、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰するとされている賞。

1984年に創始され、毎年12月1日(土曜日・日曜日の場合は次の平日)に発表される。

20回目となる2003年からは株式会社日本通信教育連盟と提携し、現代用語の基礎知識選『生涯学習のユーキャン 新語・流行語大賞』と名称を改め、更に2004年より現代用語の基礎知識選『ユーキャン新語・流行語大賞』に改称された。

現代の世相を反映する一つの指標として各種メディアが毎年取り上げている。
(ウィキメディア一部抜粋)




流行語大賞の選考基準はある種曖昧で、マイナスイメージを彷彿させるような言葉や世論の関係で流行したのに外されることがしばしばあるみたいです。

あとは政治家が受賞しちゃった場合、受賞者に辞退されると「該当者なし」扱いになるケースもあるようです。(つまりはウィキを読めばわかる)


1年間の流行語の対象を決め、年の瀬の風物詩となった流行語大賞。

報道で受賞した言葉を聞くとなんとなくその1年がわかったようになる賞。


受賞発表を見てようやく「あーそんな言葉も流行ったね」と思ってしまう。


がしかし、それってほんとに一番流行ったことばなのだろうか?



一時モーレツに流行っても、年末には忘れ去られてしまうことばもきっとあるはず。


そしてそんなことばが受賞から漏れてしまうこともきっとあるはず。





と、いうわけでこれから年末に向けて流行した言葉を、その都度記録して行こうじゃありませんかの会なんです。




偉そうに書きましたが

これ記録してって12月に振り返ったら単純に面白いんじゃないかと


それだけです!



・月単位で「これはどう考えても今流行してるだろ」ってことばを書きまくる
・「うん、たしかにそれ流行ってるよね」
・「それはローカルネタだからやめろぃ」
・いくらなんでも下品すぎる言葉、攻撃的すぎる言葉、あまりにも悪口なことば等はなしにしたいです(個人的には下ネタ好きだけど)。
・“正確な予想”というよりは純粋に皆さんが「流行ってる」と感じるもので良いのです。むしろそのほうが素晴らしい。
・公式の発表が(例年通りいけば)今年の12月1日(木)なので、11月30日に流行語大賞を発表致します。
・↑勝手に決めます。
・翌日答え合わせ(センター試験のノリ)


これだけです!


誰でも入ってください、好きなときに書いてください、好きなときに見てください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2011年2月3日

2308日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!