mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 西楚覇王 項籍《項羽》

西楚覇王 項籍《項羽》

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月10日 17:06更新

古今無双、古代中国に君臨した最強の武人雷雷

身の丈は8尺(約184cm)とも、9尺(約207cm)とも言われる堂々たる体躯を持つ。
巨大な鼎を持ち上げられる並外れた怪力を持ち、その覇気は人を抜きんでた。
目は重瞠子(2つ瞳)で、喜怒哀楽が極端に激しく、気分の赴くままに言動する。
文、剣を習っても上達せず、万人を相手にできる兵法には食いついた。

ある時、祖国・楚を滅亡させた秦の始皇帝の行幸を目撃。
「あいつに取って代わってやる」と豪語。

反秦の機運が高まると挙兵し、快進撃を続けて秦を滅亡させる。
自ら"西楚の覇王"と号し、彭城を都と定めて9郡を支配。
やがて諸侯の造反にもまれ《楚漢戦争》に突入。

敵と見るや疾風迅雷!
堂々たる体躯で愛馬・烏騅を駆り、兵民問わず苛烈に蹂躙。
戦場では無敵の強さを誇り、四面楚歌の憂き目に遭っても、威風堂々と包囲網を蹴散らし、一人で何百人も血祭りにあげた。

誰もその息の根を止めることはできず、猛り狂うその命を断ち切ったのは覇王自身だった。

愛妾・虞姫との悲哀に満ちた美しいやり取りは、京劇【覇王別姫】として現在でも人気が高い。
「力は山を抜き、気は世を蓋う。時、利あらず、騅、逝かず。騅の逝かざるを奈何んすべき。虞や、虞や、若を奈何んせん!」
〜垓下歌〜

その伝説的生きざまは日本の軍記物語や能にも影響を与えている。
それは【平治物語】の源義平、【平家物語】の木曾義仲、平重衡、【太平記】の新田義貞などの描かれ方に垣間見れる。能の演目にも【項羽】があるほど。

破壊と創造、愛と輝かしい武勇伝。
短き生涯を鮮烈に駆け抜けた荒ぶる覇王ぴかぴか(新しい)

"覇王" 、"項羽"と聞いただけでしびれてしまう方、史実、物語、漫画、映画、ゲーム問わず魅せられた方はご参加あれexclamation ×2

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2011年1月29日

2308日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!