mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ネジ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年8月14日 04:22更新

ネジ(ビス)について情報交換するコミュです。

いがいでしたが、ネジコミュがなかったので作らせて貰いました。

基本的にスリムスレッドを中心とする実用的な
ネジの情報交換の場にしていただければよいと思います。



ネジについての最低限の知識


【全ネジ】
ビスの軸の部分全部にねじ山が切られているビス。薄い材を木下地に固定するときに使います。長いものでも50mmサイズまでです。
【半ネジ】
ビスの軸部分半分にねじ山が切られているビス。ネジが切られていない部分の長さが固定する材の厚みになるのが望ましい。ねじ山が切られていない部分があるから、締め付けが可能となるからです。
【ラッパヘッド】
ビスのヘッドがラッパ状になっており、締め付け開始後のビスの沈みが少な く保持力が高いビス。
【フレキヘッド】
ビスの皿部分に突起加工がされており、頭が沈んでいくタイプのビス。 木とビスの頭をフラットにしたいときに使います。



高性能なインパクトドライバーやドリルドライバーの普及で、今までの釘に代わってコーススレッドなどのビスが活躍するようになってきました。これらは従来の木ネジと似ていますがねじ山の切方などはまったく異なり、あくまで釘の代わりとして使うものです。保持力も釘の数倍となり、材と材の締め付けも釘の非ではありません。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 35人

もっと見る

開設日
2006年1月13日

6679日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!

オススメゲーム

メンバーの参加コミュニティ

人気コミュニティランキング