mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 屋根裏部屋が好き

屋根裏部屋が好き

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月12日 00:41更新

[初代管理人コメント]
このコミュニティは屋根裏部屋に愛情を燃やす管理人がいてもたってもいられなくなったので作成したコミュニティであります。

一応現時点ではなかったので作成してみました。
皆は屋根裏部屋にロマンを感じませんか!?
屋根裏部屋に憧れてる人はぜひ参加してってください!!

また屋根裏部屋を所持してる人の意見も聞きたい!!

夏は暑い、冬は寒い。
そんな話を聞きますが実際はどうなんですか、奥さん!!

秘密基地みたいでいいじゃない!男の子の夢だもん!!
そんなお仲間大集合!!屋根裏について語りましょう

ロフトが好きって人も参加しちゃいなよ。
屋根裏わっふるわっふる!!



以下Wikiより転載。

屋根裏(やねうら)とは屋根の裏側に当たる部分の空間、天井と屋根の間の空間のことである。小屋裏、天井裏とも言う。

日本の住宅では昔から物置のスペースとして使われ、薄暗い空間をイメージさせるが、近代建築などでは窓から光を取り入れ書斎や子供部屋として使われていたりもする。
また、水平の天井を張らずに小屋組みまで吹き抜けにし、上部に空間を設けたもの(ロフト等)も屋根裏の一種になる。

人が活用するスペースとしての屋根裏を特に屋根裏部屋という。
活用できないかしていない屋根裏にも、点検口を設けて最低限に出入りが可能なようにする必要がある。多くは押入れの隅に開かれることが多い。

屋根裏にある程度の大きさの空間を確保するためには、勾配屋根を支えるための小屋組の部材が邪魔にならないよう工夫しなければならない。

マンサード屋根・ギャンブレル屋根
二段階の勾配を持つ屋根。意図的に屋根の中腹を外側に膨らませたような形となっているため、屋根裏に高さを確保できる。

トラスの設計
小屋組の部材が邪魔になりにくいクイーンポストトラス・マンサードトラスなどは屋根裏に空間を確保するのに適している。

また空間の確保だけでなく、換気・断熱などにも配慮しなければならない。
これらに特に配慮しなければ屋根裏は50℃をゆうに超える高温となり収納物に傷みを生じることもあり、部屋として用いるなら居室と同等の配慮が必要となる。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2011年1月23日

2289日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!