mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 栄と峯子の「戦火のラブレター」

栄と峯子の「戦火のラブレター」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年12月30日 21:17更新

日中戦争(昭和12年)前から太平洋戦争サイパン島に渡る前までの
七年間にわたって交された、数百通の大場榮と峯子の往復書簡。
戦地と故郷とを行き来するラブレターから当時の様子を垣間見ることができます。
(「戦火のラブレター」ブログ トップページより)
http://obaloveletter.blog.shinobi.jp/

お手紙は、東宝映画「太平洋の奇跡」(竹野内豊 主演)の製作の過程で
大場家(蒲郡市在住)の物置から故峯子の遺品と共に見つかったものです。

映画の上映にあわせ、2011年2月に出版(予定)。

手紙は二人のラブレター!!強い愛で結ばれた絆で
支えられた兵士の心情が、ロマンチックに表現されています。
戦地の様子、当時の世の中等を知る 貴重な資料になることでしょう。
また、敵のアメリカ軍からも畏敬の念でフォックスと呼ばれた理由
サイパンで勇敢に戦い抜いた誇り高き軍人・榮だけでなく
優しい父として、愛情豊かな夫としての榮の姿が偲ばれます。

往復書簡を通して、読者の戦争観が変わることでしょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2011年1月5日

2537日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!