mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 札幌で遊びの野球(草野球以下)

札幌で遊びの野球(草野球以下)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月28日 08:39更新

北海道札幌市でみんなでわいわい野球をして遊んでいる集団です。
(一応「Yリーグ」と呼んでいます)
2009年から4シーズンおこない、今年2013年は5シーズン目です。
野球やりたい人を募集しております!

よくある「草野球」とは全然違い、かな〜り気楽に「遊び」でやっています。
例えるなら小学生の頃、放課後の帰り道、友達同士で「今日野球するべ〜」っていうノリです。

↓以下のような方、いませんか?

●野球するのはちょっと興味あるけど「草野球チームに入ろうとか、そこまで本格的なのはなぁ」って思っていた。
●野球するのはちょっと興味はあるけど、ああいうのって経験者じゃないとついていけなかったりするんでしょ…?
●野球するのはちょっと興味あるけど、下手だと文句言われたりするんでしょ…?
●野球するのはちょっと興味あるけど、練習とかしたくないな…。
●野球はしたかったけど、昔と違って友達とか集まらないからたまに2〜3人でキャッチボールして遊んでたわ。
●そろそろスポーツとかして体動かすようにしないととは思うけど、野球の経験ないっすよ。
●「野球」自体には興味はあるけど、自分でやったことはないし、グローブとか持ってないよ。
●野球のルールも知らないけどスポーツは好きだよ!
●すんごい下手だと思うけどいいの?
●小学生の頃とかは遊びでやってたけど、部活とかは入ったことないよ。
●日ハム戦を見たりするのは好きだよ。
●ルールだけなら詳しいぜ!でも運動音痴だぜ!
●プロ野球スピリッツ(ゲーム)は大好きさ。
●実況パワフルプロ野球(ゲーム)は大好きさ。
●野球ゲームの個人成績などのデータを見るのが大好き!

↑上記に1つでも当てはまる方に超お勧めです。

私も草野球になんかはレベル的に絶対入れない(入りたいとも思わない)が、野球には興味があったので、遊びで野球がしたくて2009年に始めたのです。

本当に未経験でも下手くそでも運動音痴でも、ちょっとでも野球に興味があるならそれだけで大丈夫です(自分も含め、まだまだ下手くそたくさんいます)。

上にも書きましたが、ルールを知らなくても大丈夫です。
興味があるのならばちゃんと教えます。やりながら覚えることができます。

是非一緒にやりませんか?


※以下が草野球と違う点です。

●ユニフォームなどはありませんので、年会費などは一切かかりません。
●バット・グローブ・ボール、たくさん準備してます。持っていない方には貸しますので買わなくてもいいです。
●対外試合など、他のチームと対戦したりすることはなく、この集団の中で集まった人数を二つに分けて、野球をして遊ぶだけです(「試合」ってほどでもないので、「試合」とは敢えてどこにも書かず「野球」と書いています)。
●練習とか早朝練習とか一切ありません。本当にたまに野球して遊ぶだけです。
●レギュラー、補欠などの概念が無く、全員が野球に参加できます。
●ポジション争いとか、ありません。どこを守ってもいいし、誰がピッチャーをやってもいいです。
●18人集まらなくても野球します(5人対5人とかやっちゃうよ)。
●札幌近郊で自力で来れる方はもちろん大歓迎。
●車を持っていない方は、開催される場所の最寄り駅まで来てくれれば、そこからは送迎いたします。


※ここから下は「Yリーグの特徴」及び「Yリーグのルール」です。

■野球をする頻度は2週間に1回くらい!

参加できる日だけ参加すればいいシステムで、強制などは一切ありません(開催日が偶然都合いい日だったら参加すればいい)。
Yリーグに登録してくれた方にはメールを一斉送信する仕組みになっており、野球の開催日などのメールがたまに来ます。
スケジュールの都合が合わない(参加できない)場合は、返信をしなければいいだけです。
参加したい時だけ返信をすればいいシステムなので本当に気楽にできますし、全部に参加しないと何か空気が悪いなんてことは一切ありません。

■個人成績・ベスト10・試合詳細など、かなり細かいデータをつけています!

これがまた意外と面白いんですよ。個人成績やベスト10などを見ていると、やる気が出てきます。
渋々参加して「何か全然打てないし三振でいいや…」っていう経験、小学生の頃とかありませんでしたか?
そういうつまらないけど参加している、という状態をなくすために始めたことで、データがあるとそれなりに頑張りたくなってきますよ。
個人成績は「打率」「安打」「本塁打」などはもちろん「長打率」「本塁打率」「三振率」「OPS」などプロ野球スピリッツや実況パワフルプロ野球などをしている人にはたまらないデータが盛りだくさん。
投手に至っては「セーブ」「ホールド」「被打率」「奪三振率」「FIP」などまでつけています。

■全てのデータは携帯用Webサイトで好きな時に閲覧可能!

個人成績など、全てのデータは私がつけているので、皆様方は普通に野球をすればいいだけです。
更にそのデータは携帯用Webサイトを作っており、全てそこにアップされますので、いつでも携帯から閲覧可能です。
参加できなかった日の更新が完了したらライバルの成績をチェックなんてことも容易に可能です。
そのWebサイトはメンバー内のためのページであり、世間に大公開しているわけではありませんのでご安心を。
(もちろんパスワードとかをかけているわけではないため、URLさえ入力すれば誰でも閲覧はできてしまいます…、が、基本的にはメンバーへのメールにURLを記載するだけです。)

■野球ルールも独自な部分があります!

●四球なし(せっかく来たんだもの、打ちたいでしょ)
●死球だって任意で出塁しなくてもいいです(せっかく来たんだもの、打ちたいしょ)
●エラーしても進塁できません
●ワイルドピッチ・パスボールはありません
●犠打・犠飛はありません
●タッチアップはできません
●盗塁はできません
●軟式より柔らかく体に当たっても痛くないボールを使用しています(さすがにゴムボールよりは多少硬いけど)
●参加人数が少ない日は透明ランナー(懐かしいしょ)の採用や、キャッチャーは相手チームに借りたりだってします
●軟式球より柔らかいボールを使っているため、ボールが飛ばない場合もあるので、ラッキーゾーンを作ってます

などなど、へたっぴでも参加できそうなルールがたくさんあります。

ね?「遊び」として結構面白そうでしょ??
データだけ本格的で野球は遊びなんです。
それが野球未経験者には逆に気楽に楽しめるんですよ。


ここまで見てもらったなら分かる通り、興味を持ってくれたなら女子でも全然参加できちゃう感じです。
実際に女子の参加者もいますよ。
草野球とのかけもちでも全然構いません。
こちらの方は参加できる日だけ参加すればいいシステムです。
他の草野球のチームに入りながらYリーグに参加してくれている方もたくさんいます。

■参加資格
・中学生〜45歳くらい
・性別は全然問いません
・職業も全然問いません(学校・仕事などで参加できない日は参加しなくていいわけですから)
・何となくデータやWebサイトに興味持った方は、マネージャーでの参加も超大歓迎です!
(現在は私がプレイしながらみんなの打席結果をつけています…)

少しでも興味がある方は「参加もしくは質問何でもどうぞ」トピに書き込むか、わたくしに直接メッセージをください。

いきなり参加じゃなくても質問などでも全然構いません!
何でも大体は答えます!

ぜひ、お待ちしています!

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 96人

もっと見る

開設日
2011年1月3日

2481日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!