mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 高山右近の生き方を尊敬する

高山右近の生き方を尊敬する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月23日 08:34更新


キリスト教徒ではないし、戦国武将マニアでもないけど、彼の生き方を知って素直に尊敬する人が集まるコミュニティです。

自分が損するから
世の中の多くの人が持っている考え方だから
自分だけじゃないんだから
誰も見ていないし

などなど、不正なこと、悪いことをする言い訳は沢山あります。
私達は、このような言い訳が得意であり、自分を誤魔化し深く考えることなしに、「正義」に反することを簡単にしてしまう危険があるのではないでしょうか。

これは、何も警察に捕まるような法律違反だけを念頭に置いた話ではありません。
日常、小さな不正を、私達は平気で行っているのではないでしょうか。

前述した言い訳が、私達は得意です。
警察に捕まることさえなければ、何をしてもよいのでしょうか。

例えば、もし誰もみていない、誰にも気づかれないような場合で、大きな利益を不正に得られるとしたら、私達はその誘惑に勝つことができるでしょうか。

誰もみていなくとも「お天道様」言い換えれば「神様」は見ているのです。ここでいう神様というのは、私達の心にある道徳心です。

自分が損するとか皆やっているからなど関係なく「正義」に忠実に生きることができたら、どんなに清明な人生でしょう。

会社の社長が不正義を行っていることを知った場合、会社をクビになっても、その不正義を告発し正す勇気が私達にあるでしょうか。

妻や子供がいれば、私達は家族を養うという理由で、不正義に目をつぶることを選択してしまうのではないでしょうか。

現実に大きな不正義にぶつかることは人生にそう多くはないかもしれません。
但し、前述の通り、私達は日々小さな不正義を実行しているのです。
そのような場合にも、自分の道徳心に手を当て、「誰にも見られていないが神様は見ている」と考え、不正義を行わない生き方を実行できればと、思うのです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2010年12月1日

2310日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!