mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

GUIRON

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2012年12月1日 08:03更新

「なぜ人を殺してはならないのか」や「裁判員制度は存続すべきか」から「ファミリーマートとローソンはどちらが優れたコンビニエンスストアか」や「彼氏/彼女が浮気した時どう対応すべきか」、「このコミュニティーの存在意義」など、テーマは幅広く扱います。


議論することで一つの結論を出すことは目的であっても最終的目標ではありません。

この場において私たちが目指すのは、「相手と折り合いをつける能力」の涵養と多くの「気づき」を得るということです。

相手の意見を完膚なきまでに叩きのめし、相手の知的劣位を証明するための場ではないので注意してください。

ここにいられるのは「大人」だけです。

自分と主義・主張が異なる人間の意見に対しても、一旦自分の意見をかっこに入れて相手の意見に「乗ってみる」ことができる人のことを「大人」と言います。

つまり、本コミュニティーでは高いコミュニケーション能力が必要となるということです。

それと同時にコミュニケーション能力を養成する場でもあります。


このコミュニティーが有意義な場となるかどうかは、あなた方の身の処し方によって決まります。

私はこの世の中には意外と「大人」が多いのではないかなと思っているので、あなた方の持つ自浄作用を信頼し、書き込みの削除は行わないこととします。


そして一つルールを設けておきます。

・「私は間違っていた」と言えることは「知的な振る舞い」なのであるということを忘れないこと。


以上

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2010年10月17日

4940日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!