mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

三多摩の歴史探訪サークル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年8月17日 03:54更新

三多摩とは、東京の西部に位置する武蔵野と呼ばれる台地や多摩丘陵から奥多摩の山地も含む広い地域です。
郡役所廃止(1896年)で豊多摩郡に吸収され東多摩郡(練馬区・杉並区)が離れてしまい、戦前の行政区分(郡役所廃止1923年)でいう北多摩郡・南多摩郡・西多摩郡が一体感を持ち三多摩と呼ばれるようになりました。
現在の地域でいえば、東京都の市町村部と世田谷区の西部(旧 砧村・千歳村)の区域にあたります。

令制国の武蔵国は、ほぼ現在の埼玉県・東京都・川崎市・横浜市に該当し、延喜式での格は大国、遠国として実り豊かな国でした。
三多摩地域には、その武蔵国の中枢機関に当たる国府(現在の府中市)と国分寺(国分寺市)、一宮(多摩市)、 二宮(あきる野市)が置かれました。
武蔵国分寺は七重塔が聳える全国の国分寺の中でも最大規模を誇りその国力を示していました。
武蔵国総社とされた大國魂神社も、国府(府中)に創建されるなど三多摩地域には歴史的な史跡に溢れています。

今では埋もれてしまった史跡なども少なくありません。
有名無名に関わらず三多摩の史跡を探訪しながら、この地域の文化や慣習を楽しむことができたら幸いです。

三多摩に縁のあるなしに関わらず興味のある方はご参加ください。

☆トピックスへ話題を書き込むときのお願い☆

現在、南北西の三地域にわけてトピックスを立てていますが、それでも多くの市町村を抱えています。
このトピックスをみて訪ねてみたい!そのためにも、書き込みをまとめてみたい!と思われる方もいらっしゃいます。
話題が増えて行った時に検索しやすいようにお願いします。

◎話題を書きこむ際の指針として、
所在市町村とできれば地域名:史跡・話題(番号)
◎例示【南多摩】のトピックス
鮫陵源(1):日野市平山
鮫陵源(2):日野市平山

レポートへの感想やコメントなどには見出しは不要といたします。
従来のままで自由に楽しんで頂ければと思います。

皆さんの書き込みを楽しみにしております!



※地域差別を助長するなど、公序良俗に反すると管理人が判断した場合には 予告なく当局に通報・削除いたします。楽しいコミュニティになるようにご協力ください。

※管理人が常に目を光らせるというのも難しいのことですので、不備がありましたらご容赦ください。

※まだ、本格始動したコミュニティではありませんので、楽しいご提案をお待ちしています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2010年9月18日

4969日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!