485系・489系のコミュニティです。
特急列車のスタンダード型として不動の地位を誇る同形式は
直流・交流50/60Hzに対応することとして改良開発され、
架線下であれば、ほぼどんな路線でも入線できるという
特長を活かし、北海道から九州まで幅広く配置され、とても
足の長い特急列車を、次々と生み出しました。
代表的な列車として昼行最長列車・特急白鳥があり、
全ての饋電区分を走りぬけていたのは、まだ記憶に新しい
ことかと思います。
更に横軽対策として、総括制御を可能とした489系が登場し、
碓氷峠をEF63の重総とともに走り抜けていた時代もありました。
最近では改造やリニューアル工事が進められていて、
有史以来、多くの趣を持つ車両形式のひとつとなりました。
しかしながら、経年によるサービスの陳腐化や、新型形式
車両の登場により、活動の場は次第に少なくなってきています。
2010/03/13改正で急行能登が季節臨化され、新潟の485系が
充当されることとなり、伝統のボンネット車については、ひとつの
線引きがなされました。
2014年、いなほがE653系に置き換わり、2015/3/14の
ダイヤ改正、北陸新幹線の開業により、特急北越が終了すると
ともに、原型485系は長かった特急運用から離れました。
原形を保った485系も終焉を迎え、大宮にボンネットの
クハ481-26・モハ484-61、京都鉄道博物館のクハ489-1と
土居原ボンネット広場のクハ489-501、
そして電気ガマとしては新津鉄道資料館にクハ481-1508が
保存されており、北海道時代からの4灯が眩いばかりです。
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