mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

石川・尾小屋鉄道・なかよし鉄道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年10月7日 12:21更新

旧 尾小屋鉄道

現 なかよし鉄道

のコミュニティーです。

廃線後、小松市の「いしか子ども交流センター旧児童会館」に渡り今も現役で沢山の子供達を乗せて走ってます。

私も小さい頃毎週の様になかよし鉄道に乗りに行きました。
当時、

「児童会館前からなかよしの森」

行きの切符まで配られていたのですよ。
ちゃんと改札まであり、パンチできっていた記憶まであります。

とにかくみなさんで色々交流を深めていきたいと思います。

私が保育園の時かな、記憶は定かですが最初は児童会館に車庫もなく雨ざらしの状態で有りました。
よく保育園の遠足などでよく乗ったし当時毎日午前11時30分、午後15時30分一日二回運転していました。駅から200メートルぐらいで行き止まりバックして走るだけでしたが今では粟津公園を約半周するまでの距離を走っています。

当時、「キハ1」と機動車の交互運転していましたが今はキハ1が普段のメイン運転となりイベントしか連結運転しなくなりました。

児童会館も県立から財団法人へ変わってしまいこれは私なりの予測ですが維持管理が厳しくなってきたのではないかと思います。

今は保存会の方々が守って大事に管理をしていて今日も元気に走っています。
このコミュニティはそんな方々を応援する気持ちで立ち上げました。

電車好きの方々いましたら気軽に参加してみてください。

私も今家庭を持ち子供も遊びに行ってはよくなかよし鉄道に乗っています。

古きものほど大切にして未来へとつながっていってほしいです。

私は素人なので、皆さんにも色々教えてほしいです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2010年5月4日

5106日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!