mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 実用アロマ講座?

実用アロマ講座?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月3日 18:54更新

【授業科目名】
実用アロマ講座?

【担当教員】
佐藤晋太郎

【開講曜限】
週1〜3回

【開講場所】
mixi日記、メルマガ、iScream(予定)

【授業の概要】
 諸君は自分を使いこなしているか。人は活動するとき、外界から情報を読み取り、内部で処理し、再び外界へと出力する。この3つの段階で最大のパフォーマンスを発揮するとき、人は自身の全てを知る。人の出力系統は筋肉のみであるが、入力系統は5つある。即ち、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚。この中でも最も活用が難しく、ないがしろにされているのが嗅覚である。この嗅覚を鋭敏にし、入力の壁を克服することが、その先に待っている自己実現に繋がるのである。そしてその手段の1つとして、今、アロマが注目されている。
 本講義では、初歩段階としてアロマの基礎知識を学んだ上で、日常生活におけるアロマの活用法や発展的な応用までの習得を目標とする。

【授業の方法】
 授業は基本的に毎時完結型の講義形式で行うが、参加者の学習には実習を伴うことが望ましい。生徒の希望によっては、体験授業を行うことがある。
 質問や意見などは毎回の講義において開設されるコメント欄にて受け付ける。
 猶、講義はmixi日記ないしはiScream(予定)を基本とし、メルマガは希望者があれば使用する。

【成績評価方法】
 本講義は基本的に出席点で評価を行う。
 自身の習得度を試したい生徒は、11月に行われるアロマテラピー検定の利用をお勧めする。

【履修上の注意】
 講義の性格上、アロマテラピスト、アロマテラピーインストラクター、アロマテラピーアドバイザー、及びアロマテラピー検定1級保持者の履修は遠慮願いたい。

【特記事項】
 本講義は、5人以上の履修希望によって開講する。履修希望者は、コメント欄にその旨を書き込み、「実用アロマ講座?」コミュニティに入会すること。
 開講期間中の新規履修、脱退は自由である。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2010年4月23日

2589日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!