mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

サイバルリベリテ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年3月5日 13:07更新

2010年3月1日に行われた韓国ネット有志による2ちゃんねるへのサイバーテロは我国のサイバー空間の防衛体制に一抹の不安を残す結果となった。

同年3月25日グーグルの中国市場撤退はネット空間の言論統制を強化する中国政府に対する民間起業家の勇気ある挑戦だと讚美したい。

また10月8日 08憲章起草者で民主活動家、劉暁波氏のノーベル平和賞を受賞を機に中国共産党の引退幹部ら23人が中国の言論や出版統制の現状を厳しく批判し、自由化を呼び掛ける公開書簡を12日までにインターネット上に発表した。

我々はネット空間の自由を護り、それを中国政府に強く要求するものである。

そこで民間サイバー防衛隊としてスタートした当コミュニティー名称をCyber Space のラテン語翻訳的造語「サイバルリベリテ」として改称し、自主自存自立自由自尊の精神を顯現する。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 34人

もっと見る

開設日
2010年3月8日

5163日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!