mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > パウル・ハウサー

パウル・ハウサー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年4月6日 05:02更新

Paul Hausser, 1880年10月7日 - 1972年12月21日

最終階級:親衛隊上級大将

柏葉剣付騎士十字章受章者


■ パウル・ハウサーはプロイセン王国ブランデンブルク州のブランデンブルク・アン・デア・ハーフェルにて、職業軍人クルト・ハウサーの子として生まれた。
■ 長じてプロイセンの士官学校に学び、第一次世界大戦では参謀将校として従軍した。
■ 戦後ドイツ陸軍を中将で退役。
■ 退役軍人から組織される右翼団体鉄兜団に加入した。
■ 1933年にナチスが政権を獲得すると、鉄兜団は突撃隊に吸収されることになり、ハウサーは突撃隊の士官に任命された。
■ この頃、突撃隊に代わる武装集団を育成しようとしていたハインリヒ・ヒムラーに誘われ親衛隊に移籍。
■ 武装親衛隊の前身である親衛隊特務部隊の総監に任命されてその教育に当たり、親衛隊独自の士官学校の創設に関与し、その校長に就任した。
■ ハウサーの活躍が後に精鋭と評される部隊群を生み出したと言える。
■ 第二次世界大戦が始まり、ポーランド侵攻が開始されるとハウサーは軍と親衛隊との連絡業務に従事した。
■ 1940年のフランス侵攻では新設されたSS特務師団の指揮官として出征する。
■ ハウサー率いるSS特務師団はフランスでの戦勝後、再編されて「SS師団ライヒ」となった。
■ この師団はバルカン半島の戦いにも参加し、ベオグラードを陥落させた。
■ 1941年、ハウサーと師団はハインツ・グデーリアン将軍の率いる第2装甲集団の一員として独ソ戦に参加。
■ モスクワの戦いで軍の先鋒として活躍し、ハウサーは階級を親衛隊大将に進め、騎士十字章を受章するも、戦闘中に右目を負傷し失明。
■ 師団長の座をヴィルヘルム・ビトリッヒに譲り、1年間前線から離れる。
■ 翌1942年、ハウサーはSS装甲軍団司令官に就任した。
■ このSS装甲軍団は、LSSAH師団、ダス・ライヒ師団(ハウサーの古巣である)、トーテンコプフ師団、ヴィーキング師団の4個SS師団により編成されるものであった。
■ ハウサー軍団はハリコフの守備に就くが、スターリングラードを守っていたフリードリヒ・パウルス元帥の第6軍が降伏すると、ハウサー軍団も包囲殲滅の窮地に陥る。
■ しかし、ヒトラー総統は「死守命令」を下し、SS装甲軍団はハリコフで降伏か全滅を待つだけとなった。
■ この時、1943年2月15日、ハウサーは総統命令を無視し全軍の撤退を下命した。
■ ヒトラーは激怒し、ハウサーの降格を口にしたが、そうしている最中もハウサーはポポフ率いる戦車軍を撃破し、エーリッヒ・フォン・マンシュタイン元帥の指揮下で行われた反攻作戦に従事、ハリコフの奪回に成功している。
■ 続いてクルスクの戦いでもハウサーの装甲軍団は活躍し、大戦果を挙げた。
■ なお、この一連の武勲に対してハウサーの騎士十字章に柏葉が加えられた。
■ 無論、降格の話は消えることとなる。
■ 1944年、SS装甲軍団は改編されてハウサーは第2SS装甲軍団司令官に任命され、西部戦線に配置されることとなる。
■ ノルマンディーの戦いに参加後、ハウサーは第7軍司令官に昇格し、連合軍包囲下の装甲軍を撤退させることに成功するも、自身は重傷を負う。
■ この功績を認められ、柏葉剣付騎士十字章を受け、階級も親衛隊上級大将へ進み、翌年1月にはG軍集団司令官に昇任する。
■ しかし、4月には解任されてしまう。
■ その月の30日、ヒトラーは自殺し、ドイツは降伏、戦争は終結することとなる。
■ 終戦直前に解任されているものの、終戦時には西部戦線において親衛隊の降伏を指揮し、戦後は旧武装親衛隊員相互扶助協会(:en:HIAG)の活動に従事し、親衛隊員の名誉回復に尽力した。


「総統の死守命令」を無視し、ハリコフから撤退を命じた時の言葉、

「わたしのような老人にはそれでかまわん。だが、表にいる若者達にそれを強いることはできぬのだ。直ちにわたしの命令を軍団に通達したまえ」

は戦史に残る名言とされる。この決断で貴重な装甲軍団は生還し、ドイツ軍の反攻作戦が可能となった。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2009年12月12日

2723日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!