mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 東アジアリード楽器愛好会

東アジアリード楽器愛好会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年11月29日 05:11更新

皆様初めまして、管理人のあるびん・いむと申します。

こちらのコミュは東アジア地域に存在するリード楽器、すなわち篳篥(日・中)、ピリ(韓国篳篥)、ピー(タイ)等のダブルリード気鳴楽器やソーナ(哨吶)族、チャルメラ、テピョンソ(太平嘯)といったベルを持つリード楽器、さらには笙(日・中・韓)、ケーン(ラオス・北部タイ)というフリーリード楽器まで、リードのある楽器ならとにかく吹いてみたい!関心がある・・・という方のためのコミュニティです。
(将来的には中国のフルスやバウー、韓国のテグムなど一部リード状の構造を持つ楽器も視野に入れて行きたいと思います)

管理人はこの中でもコミュトップ画像にありますように、ピリ、篳篥、テピョンソを所有し、さらにプロについてレッスンもしています。ピリに最も力を入れてます。
(笙も習っていますが楽器は高価なので買えてません^^;)

リードを持つ楽器・・・特にダブルリードの魅力はその「吹きにくさ(!)」にあると思っています。すなわち、リードの扱いがそもそも難しい。自分で作るところから始めなくてはならない。そして、ピッチが常に不安定であるため、楽器を吹く前に音階をイメージングし、そのリードと楽器の個性(癖)をいち早く見抜いて音を出さなければいけない。そして音色を一定させるため、息の吹き込みを厳しくコントロールしなくてはならない・・・等々です。
(笙のピッチは安定していますが、暖めていないと常に音程が狂います^^;)

洋の東西を問わず何でも簡単に習得できる楽器というのは少なく、それを自分のものにしていくところに楽器を習い演奏する楽しさがあると思いますが、西欧のオーボエを例に挙げるまでもなく、ダブルリード楽器の習得の困難さはピカイチ、折り紙つきです。その上東洋音楽なので五線譜に採録できる音階ではない・・・

そんな厄介な楽器たちの魅力に取りつかれてしまった・・・!
そんな私の、そしてあなたのための、ここはコミュニティにしたいと思います。さあ、どんなことでも構いません。大いに語り合いましょう!そして少しでも多くの方と情報交換が出来たなら・・・と願っています。是非ご参加ください!!

★日本のリード楽器の購入・お稽古に関しては・・・
東京では王子の「武蔵野楽器」をお勧めします。
楽器も先生もホンモノの超一流です!
http://musashino.gagaku.net/

☆韓国のリード楽器の購入・練習に関しては・・・
同じく東京ですが「BBD韓路」がイチオシです。
http://www.bbdjp.com/index.php
新大久保で10年。韓国人プロ教師の紹介から、楽器の販売、
メンテナンスまで確実に行ってくれる信頼できるお店です。

◎中国のリード楽器の購入・レッスンに関しては・・・
東京は板橋十条駅前「中国屋楽器店」が有名です。
http://dosodo.co.jp/
弦楽器がメインですが、管楽器も扱っています。

※以上のお店には楽器の通販もあります。
また、物によっては独習用の教則本も置いてあります。
ワークショップや発表会も催されていますので、
是非一度サイトを覗いてみてください!

○相互リンクサイト
篳篥のことなら・・・ここ!
「篳篥 -hichiriki-」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=225742

※篳篥の源流となったペルシャ起源の「胡笛」族(トルコのメイーやインドのシャーナイなど)にも大いに興味はありますが、とりあえずはそこまで手を伸ばす余裕がありませんのでこのコミュでは東アジア限定とさせていただきます(トピ立てして話題とされる分には一向に構いません)

※誠に恐縮ではございますが、管理人が不適切と感じたご発言等に関しましては勝手乍ら削除させていただく場合がございます。また、こちらのコミュには商用の宣伝のためのお書き込み・あるいは楽器の「売ります・買います」といったお書き込みの方は平にご遠慮くださいませ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2009年11月8日

2728日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!