mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

楽しい就活

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年2月15日 11:30更新

楽しい就活です。

【公開版です】
---------------------------------------------------------
「楽しい就活」開講のあいさつ

Mixiのコミュにみなさんを応援するコミュを立ち上げました。
携帯電話からもアクセスできるので、いつでもどこでも利用できます。

Mixiのコミュでゲーム形式でワークショップを行いたいと思います。

また、ここに、就職活動のためになる情報のデータ書庫になるようにメニューを準備しています。第一印象で90%決まる、面接マナー、面接イメージアップ、面接を突破する話し方、面接・ディスカッションのテーマなどなどを詳しく解説します。

--------------------------------------------------------

ただいまご覧のコミュは公開版です。
学校単位、ゼミ単位の塾を開講(非公開)する予定です。

新聞を楽しく読み、新聞ネタでコミュニケーションを図り、人間力、コミュニケーション力を養成するコミュニティです。

鈴木がインターンシップの社会人基礎力養成講座として毎日行っていた内容を、広く一般学生と楽しめるようにMixiで行えるように開発しました。

気軽にマジカルコラム塾に参加してください。コラムや新聞記事を塾長が選び、それを10分で読んで自分のコメントを入れてもらいます。


---------------------------------------------------------
コミュニケーション能力とは、楽しさの中で自然と身につきます。

コミュのコツを伝授しよう。


【マジカルコラム塾】
■気軽に新聞記事・コラムにコメント入れてみよう!

毎日10分でやってみよう。
最初の1週間はひたすら頑張るのだ。まあ、そのうち習慣化してくるから。

うまく書くと思うな、思えば負けよ。
時間内にワークすることが何よりも重要です。
ここは作文と違うので、自由に発言してくれ。
思ったことを一気に書き込むのだ(それくらい時間が少ないトホホ)。


[ガイダンス]
1)制限時間は10分
2)記事を読む:5分 
  僕がコラム、新聞記事を指定する。
  まあ全部目を通して欲しい。
3)1つ選んで気軽にコメントを入れおくれ:5分

[ルールはこれだけ]
 キーワードを入れるのじゃ(塾長指定のキーワード、慣れたら自分で見つけてもらいます)
 感想・コメントをまっている要約は期待しておらん(自分の意見150字まで) 

[進め方]
携帯電話でMixiのコミュに入り、ワークに参加してください。

●すごいところ
違った意見に慣れる、自分の意見を言ってもOKなのだ。
みんなで楽しくできるので、止められない止まらない♪


●期待される成果
新聞の文章を読んで活字に慣れる。就職試験の漢字対策バッチリです。
社会の動きが分かるようになる。就職試験の一般常識対策が自然にできる。

このようにマジカルコラム塾でトレーニングを続けると、自然にコミュニケーション力が磨かれ、SPI、一般常識、面接等の就職対策ができます。

特に短い時間で記事を読み(要約力)、自分の意見をまとめる訓練は面接場面で大いに効果を発揮します。自然と聞く力も磨かれます。面接官が何を聞きたいかが分かって答えるのと、用意してきたマニュアルを答えるのとの違いだね。続ければの話だが。

マジカルコラム塾で身につけたコミュニケーション力は、社会に出てから役に立ち、あなた方は大きく成長できるよ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2009年11月6日

5286日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!