mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > Кудрявка(クドリャフカ

Кудрявка(クドリャフカ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年6月18日 01:15更新

Кудрявка(クドリャフカ)


スプートニク1号の打上げの1ヶ月後である1957年11月3日にスプートニク2号が打ち上げられた。

スプートニク2号は生物を宇宙へと連れ出すことを目的とし、搭乗席(気密室)が備えられた。このため本体の重量は1号と比較して約6倍の 508kg となった。

史上初の宇宙船クルーとして“クドリャフカ”(日本語では「巻き毛ちゃん」という意味)という名の雌の犬が搭乗し、人類に先がけて宇宙を旅することになった。研究者達には“ライカ”、アメリカなど西側諸国では“マットニク”などのニックネームで呼ばれていた。

当日の候補には3頭いたが、この犬を選びだすとき「ロシア原産の犬であること」、「見栄えのするかわいい犬であること」、「健康であり、かつおとなしいこと」を念頭に置いたとの説もある。

また、この犬はもともとは野良犬だったという噂もある。

クドリャフカは、10日分のみの酸素と食料を積んだスプートニク2号で、人類の憧れである宇宙へ旅立った。

最初から帰り道のない旅だった。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2009年8月17日

2837日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!