mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 鬼才・高嶋 和俊

鬼才・高嶋 和俊

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年10月28日 09:51更新

高嶋 和俊 (たかしま かずとし) 世界史教師。(曖昧さを回避)


秋田市出身。
34年の教員生活のうち大館市内では旧大館東、大館桂、大館工業に赴任し、大館鳳鳴では11年間、世界史を担当した。

弘前大教育学部で学んでいたころの卒論のテーマでもあったヨーロッパ中世のカトリック教会史には、就職後も文献を調べるなどして興味を注いできた。


2009年某日、数々の生徒や教職員達に惜しまれながらも34年の教員生活に幕を閉じた。

(wik1pediaより)




「暇と金があったら〜」等の数々の名言を今をなおOB達の心に残し、全校集会の校歌斉唱の際には弘前混声合唱団(通称ヒロコン)時代の経験を生かしその美声を響かせた。

また某年度第一回学年集会の際には、
「残念ながら君達生徒は教師を選べない」
との格言を残し、我々に配られたカードで勝負しなければいけないことの大切さを伝えてくれた。

そのうえ愛妻家でもあり授業中においても「ウチの女房はね〜」と刑事コロンボばりの趣向を見せ、たびたびクラスの空気を和ませてくれた。


そんな鳥肌実と同等かそれ以上のカリスマを持つ彼に私たちの心の中のハールーン・アッラシードもアッバース朝だったに違いない。

ここはそんなカリフ達が彼を崇高し集うコミュニティ。






参加条件


・高嶋和俊の世界史を受講していた。

・高嶋和俊に少なからず影響を受けた。

・高嶋和俊の夏季補習をちょっとサボってしまった。

・高嶋和俊の冬季補習もちょっとサボってしまった

・高嶋和俊の世界史の時間に英単テストの勉強をしてしまった。

・高嶋和俊のレベルの高さに公民に逃げてしまった。

・高嶋和俊をとりあえず知っている。

・高嶋和俊の最後の授業のお菓子のプレゼントに正直涙ぐんでしまった。





トピ立ては暇と金があったら自由にするといいです。






また、このコミュニティは彼を崇拝するためのものであり間違っても被害者の会ではありません。
そのため誹謗・中傷のコメントは固く禁止します。

くわえて私管理人が在学中に高嶋和俊先生の許可を取っていなかったため形としてこのコミュニティは非公式なものとなります。
だので本人または学校団体から削除依頼が来た場合は迅速に対応します。

 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2009年5月23日

2898日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!