mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

【心が武器になる】空研・龍壱

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2012年5月14日 22:57更新

空研塾と龍壱道場のコミュニティ

 単なる強さを求めるのであれば、ランキング制で相対的な強さを定めればよいでしょう。しかし、本当の強さとは、自己に打ち勝つ強さのことです。その強さをはかるのが空研塾の昇段・昇格審査です。段位とは、誰かとの比較ではなく、自分自身の修行の絶対的な進展度合いを示すためのもの、自己の限界を知るものなのです。

 そして、その限界をどんどん打ち破っていくために修行(稽古)があります。強い精神力と技術力はひとりではなかなか培うことができないもの。道場という非日常的な制度の中に身を置き、共に汗を流し、助け、助けられしながら初めて、鍛錬することができるのです。また、相手がどんな攻撃を仕掛けてくるかわからないという、何が起こるかわからない状況に身を置いてこそ、その極意は吹き込まれます。だから、より高い段位、級位を目指すためには、そうした厳しい状況を作り出すことが大切です。段位の審査とは、その俎上に自ら立つということなのです。

 自分自身を鍛えるために生涯にわたり稽古を続ける。相対的な強さを求めるのではなく、自己の心の強さを求める。空研塾は、その修行場なのです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2009年5月22日

5453日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!