mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

日本バイリンガル子育て協会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年8月14日 09:12更新

【日本バイリンガル子育て協会】
(JARBC Japanese Association for Raising Bilingual Children)

日本バイリンガル子育て協会
(JARBC Japanese Association for Raising Bilingual Children)は、
バイリンガル教育と発達心理学についての昨今の傾向と情報を広く提供することを目的として2008年に設立されました。

この『日本バイリンガル子育て協会』の一番目指すこと、
すなわちコンセプトは、
バイリンガル・キッズたちの脳や心の発達をいろいろな観点から分析し、
幼年期のよりよいバイリンガル環境づくりをサポートすることです。

そして、バイリンガル教育や発達心理学に興味を持つ方々や子育て中の親御さんたちが、その考えや情報を交換したり、共有できる専門的なフォーラムを作ることも大切な取り組みとしています。

そこで、この度Mixiに『日本バイリンガル子育て協会』のコミュニティを作らせていただくこととなりました。

【日本バイリンガル子育て協会】代表

Simon Downes, Ph.D. 
(サイモン ダウンズ)

発達心理学博士
Kozy BEAR English School 校長
Kozy Bear and the Feefers作者 (子ども向け英語教材・番組)
「サイモン博士の気持ちが伝わる英語子育てフレーズ1,200」
DVDブック監修者


●日本バイリンガル子育て協会【JARBC】の活動


1.日本バイリンガル子育て協会の定期セミナー開催

サイモン博士のバイリンガル教育の研究データに基づく
研究発表や、家庭での英語子育てのノウハウの指導などを中心と
した実用的な内容で、月に1回予定されています。

2.サイモン博士による『Dr. Simon's 子育て英語フレーズ集』提供
 (English phrases for raising children)

3.キャラクター『Kozy Bear and the Feefers』の
  教材開発やイベントの企画、運営

ハリウッド生まれの可愛いクマと仲間たちのキャラクター
『Kozy Bear and the Feefers』を使った教材プロデュースや
親子参加型の楽しいイベントを開催しています。

4.バイリンガル教育に関わる出張セミナーやメディアワーク

全国のスクールや英語サークルなどへ出張講義を行います。
執筆、インタビュー、パフォーマンスなど、雑誌やテレビほか
メディアワークも承ります。


●サイモン博士よりメッセージ…


日本バイリンガル子育て協会【JARBC】へようこそ!

子どもの持つ語学の才能を開花させ、伸ばしてあげたいと考える親御さんたちをサポートするために、このJARBCという組織を設立したことに、大きな喜びを感じています。

子どもにおうちでバランスのとれたバイリンガル環境を与えてあげることができたら、子どもたちは英語への興味や意欲を高め、英語を習得するだけでなく、心の成長や異文化へのセンスまでも伸びやかに育んでいくでしょう。

子どもたちの輝く未来のために、今、親のあなたがしてあげられる、すばらしいこと。英語の世界へ子どもたちを導き、一緒に英語を楽しむこと。それは子どもにとって一生の財産となるのです。

私は筑波大学での研究を通じて、そして1992年から日本で子どもたちに英語を教えてきた経験から、親が子どもの英語教育をサポートするにあたって、いろいろな関心事を持っていたり、問題に直面していることがわかりました。そんな親御さんたちをJARBCのセミナーやコミュニティを通じて、力強くサポートをしていきたいと思っています。

Simon Downes, Ph.D. 
(サイモン ダウンズ)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 140人

もっと見る

開設日
2009年5月10日

5465日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!