mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

海外で日本人専用の老人ホーム?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年8月6日 10:08更新

こんにちは。

こちらは海外永住を考えている人のためのコミュです。

グローバル社会を迎えて国の垣根が低くなった今日、海外勤務や国際結婚、定年後の移住などの理由で、国外に腰を落ち着ける日本人が急増してますよね。(管理人もその一人)

様々な事情により、老後日本には帰らない(帰れない?)という方も多いと思います。

海外に出始めや若い間は刺激になることも多く充実感を感じることも多々あるかと思いますが、育った土地とは言葉も習慣も異なる国で年老いていく自分を考え始めると、いろいろ不安になってくることってありませんか?


そこで!!!


海外永住予定の皆さんが希望する『日本人専用老人ホーム』のようなものの構想を語り合える場があったらいいな、と思いコミュを立ち上げました。

「こういうものがあったらな〜」という理想論でもいいですし、実際「○○の国にはこんな施設があるよ」という情報交換も大歓迎です!

海外在住者ならではの視点でいろんな方のお話を繰り広げていくことで、お互い参考にしたり老後の不安を幾分か発散せたり!というのが目的です。(例え、現実に何が変わるというわけではなくても・・・)


ではでは、皆様、よろしくお願いします。



※管理人はコミュの運営不慣れなため、トピは皆さんでご自由に展開させてくださいね。

ただし、人を不愉快にさせる内容や風俗的なコメント、ビジネスの勧誘などは、管理人の一存で削除させていただく場合があります。予めご了承くださいませ。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2009年3月29日

5507日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!