mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > CEO5年プログラム

CEO5年プログラム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年2月26日 15:04更新

都内某所にて定期的に開催される勉強会。
起業、イノベーション、インキュベーション、ベンチャーキャピタル、テクノロジー、競争戦略、いろいろ取り上げます。
下記のエントリーはライフワークなので、コミュ名にしてみます。

------------------------------------------
http://blogfund.jugem.jp/?eid=125

5年でCEOになる最短ルート、用意しました

「CEO5年プログラム」。2007年11月13日、日経新聞に紹介頂いた。
あれから1年。

起業、ではなく、CEOと名付けているのは、プロ経営者としての起業家がどんどん出てこないとシリコンバレー的生態系が生成されず、Google、Facebook、Secondlife級の、つまり兆単位の超大型イノベーションが日本から出てこないと思っているからだ。

事業を起こし、会社を立ち上げ、売上を上げて、人材を集め、資金を調達し、やがて上場に至り、上場を「ツール」としてさらに飛躍して世界を変えていく、そのために必要な、マーケティングからセールスのクロージング、ファイナンス、マネジメント全般を、大学3年生から特殊インターンとして開始し、5年間で通常の3倍のスピードで実経験して頂き、起業に至る、というプログラムである。

新聞記事には、経営者を投資先に派遣する、とあるが、実際はそれが目的ではない。
あくまでも、世界を変えるような事業の創業者、起業家に、その才能を開花してもらう場の提供をしたい、という思いが根底になる。
そのような人材を「育て」られるとは思っていない。それはあまりにもおこがましいというものだ。ただ、最短で必要不可欠な経験を踏み、その才能を開花してもらう場の提供、ならできるはずである。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2009年3月20日

3140日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済