mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

かめびし醤油

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年9月21日 18:40更新

本物の醤油の味を知らない人が多い今、本物の醤油の味を広めたい!!

-*-*-*-
瀬戸内海に面した引田町は香川県の東端、徳島との県境にある小さく静かな町です。
かめびしはこの地で宝暦三年(1753)の創業以来、醤油造りひとすじに歩んでまいりました。
その間頑ななまでに「むしろ麹法」を守り続けて二百数十年。
14段の筵(むしろ)の上に麹を広げ寝ずの番をしながら丁寧に丁寧に麹を育てる、その風景は今も何ら変わることなく続いています。

醤油造りに必要なのは大豆、小麦、塩だけ。たったこれだけの材料でごまかしはききません。私たちは食品に何よりも大切なのはおいしさと安全性と考え、「むしろ麹」だけでなく材料にもこだわり、国産大豆(一部有機無農薬)、国産小麦(一部有機無農薬)、天日干し自然塩を使っています。

こうして大事に育てた麹を築後数百年以上経つ醸造蔵の杉桶に仕込み、丸二年、丸三年、時には十年もの歳月をかけて諸味を熟成させます。古い蔵には230種類もの独自の酵母菌が棲みついており、この自然界の微生物の力で大豆の旨みがゆっくりゆっくり引き出されてゆくのです。
人間にできるのはほんのわずかな手助けだけ・・・・
かめびしの味は、まっとうな素材とまっとうな仕事、そして自然の力によって受け継がれています。
(同社ウェブサイトより)

かめびし屋 公式サイト
http://www.kamebishi.com/
おにぎり どんぶり 湯のみ

電球当コミュニティのローカルルールはこちら↓にあります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46822441&comm_id=4056089

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2009年2月15日

5550日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!