mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

FTMが働きやすい会社

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年9月7日 03:08更新

FTMが普通に仕事選びができるように

もっとふつうに生活できるようにしたい


雇う側からしたら

「問題は仕事ができるかどうかで、君が実は男でとかは関係ない」

となるだろう
でもこっちにしてみれば、人権侵害くらい大問題だ。

だけどまだまだわかってくれない企業はたくさんある。
だから好きな仕事をとるか、仕事内容は妥協して、男としてもしくは性別関係なしに働ける方を取るか、いつもふたつにひとつだ。

管理人は都内で働いているが、都内は思うに一番理解の進んでいるところだと思う。

話をしてもすんなり「あぁ」と受け入れてくれる
実家は神奈川だが、東京ととなりなのにまったく違う
ちょっと都心を離れると「え?何言ってんの??」状態。


これは自分がFTMだったからわかった

こんな思いを少なくない数の人間が味わっていると思うと
いてもたってもいられん気持ちになった。


この現状を少しでも変えたい、何かできることはないだろうか

と考えるうちに、FTMが仕事しやすい環境を作る事を考えていた。

例えばFTM専門の派遣会社のような
企業とFTMさん求職者の仲介をする会社があったら、すごく助かる人もいるんじゃないかとか。


更に、体が女性な為、女社会(女子校だったとか)で育てられ、いまいち男社会に入っていくのに不安がある、というFTMさんの為に、「男社会と女社会の主な違い」や「男付き合い」を学べる場を設けたり・・・

個人個人では大変な問題も、こうした場があることでクリアして人生を180度変えることもできるんじゃないだろうか

逆に、自分はFTMじゃなかった、なんて気付く人も中にはいるかもしれない
今はわからなくて迷ってる人も、ふっきれて次に進みやすくなればいいと思う


そんな考えから、まずはたくさんの同胞や協力者さんの意見を聞きたく、コミュニティを作りました。

至らぬ点は多々あると思いますが、ご協力をお願いします。


FTMが少しでも普通に夢を叶えられるように、ちょっとずつ何かをしていきたい。


FTMの事情は、FTMにしかわからないから、
自分達で少しずつでも、小さな努力をしていかないと何も変わらない。

周りの人に認めさせる、理解させるんじゃなくて、身近にこういう人間がいるんだということを、まず知ってもらえばいい。
あとは自然に、繋がっていくと思うから

FTMがもっと普通に生きやすくなるために、こんな会社があったらどうかとか、自由な意見をください。



ただの誹謗中傷的なものではなく
あくまでも、「よくしよう」としての問題点の指摘や意見をください。


・FTMの方
・FTMが彼氏等、ヒトゴトではない方
・心からFTMの生活を応援したいと思って下さった方
・FTMの人達に興味がある方、知りたい方

なら誰でも参加可能です。
最低限のマナーを守って、いろんな意見を聞かせてください。
トピックは重複しなければ自由に立てて可能です
でも管理人がコミュにふさわしくないと判断した時は許可なく削除する場合もあるのでご了承ください。


こまかな規則等は決まり次第更新していきます。
画像はとりあえずのものなので、いいのがあったら教えてください。


※2/20 トップ文更新 誰でも参加可能設定にしてみる。

検索用キーワード
オナベ FTM 性同一性障害 GID

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 223人

もっと見る

開設日
2009年2月15日

5550日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!