mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > d e s s e r t

d e s s e r t

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年10月22日 00:50更新

私たちが普段食べるデザート。

甘いもの。酸っぱいもの。あっさりしたもの。別腹。

きっとそれは必要不可欠なものではないかもしれないけれど、私たちの心をちょっぴし幸せにさせてくれる。

普段建築を学ぶメンバーが集まって、様々な表現で[ d e s s e r t ] をテーマにつくる展覧会。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

デザート【dessert】

1  正式の西洋料理で、サラダで終わる料理コースのあとに出される食べ物。
   菓子・アイスクリーム・コーヒー・果物・チーズなど。
2  一般に、食後の茶菓や果物。

概要
デザートは、主に朝食・昼食・夕食などの主要な食事の際に、追加的に提供される菓子や果物である。コース料理の場合など、最後に食べたものが最も印象に残りやすい。よって、デザートに勝る印象を残す料理を作る調理師は腕の立つ者、という考え方がある。デザートを作る専門職として、製菓師(パティシエ)がいる。

言葉
「 dessert 」という言葉は上記の意味をさすものとしてアイルランド、アメリカ、カナダ、オーストラリア、フランスで最も良く使われるが、イギリスやその他のイギリス連邦諸国では「 sweet 」「 pudding 」といった言葉がより使われる。ただ、この意味において「sweet」を使うものはイギリスでは、いくらか「 lower class 」(下層階級や労働者階級など大衆的な存在)と見なされる。主にイギリスではガムやあめ玉などの駄菓子の事を言う。近年日本では、マスメディアやバラエティ番組を中心に俗語のスイーツ(英: sweets)と呼ぶことが一部増えつつある。

「別腹」
一般的な言い回しに見られる「デザートは、べつ腹」とは、メインデッシュを、お腹一杯食べた後でも、甘いデザートは食べられると言う時の言い訳である。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2008年10月16日

3082日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ