mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

タイム ダイジェスト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年8月3日 07:52更新

 私自身タイムとニューズウィークを毎週読んでおり、そのなかで面白そうであったり、これは伝えたいという記事をジャンルに関係なく選んで「タイム ダイジェスト」なる放送番組を2006年9月に始めました。

 タイムとニューズウィークとの付き合いは長いですが、大学の時に購読し始めた時には誰もが経験する「積読」状態が数年続き、年末に捨てる時にはいつも「一体このうち何冊まともに読んだのかな」と思ったものです。

 分からない時は分からないなりに単語だけでも覚えようとか、自分の興味ある記事はとりあえず目を通そうという感じで、決して完璧主義にならず続けられたのが功を奏したのではないかと思います。

 いろんな考え方があるとは思いますが、まず水の中に入らなければ泳ぐ事が分からないように、記事をまず見るということから徐々に慣れていく事が大切だと思いす。

 先ほどは購読のしんどさの話をしましたが、タイムもニューズウィークもあるテーマは1度出たらある程度の周期で又現れるので、今回はっきりわからなくてもそのジャンルに出てくる語彙は押さえて次回頑張ろうぐらいの気持ちでやればいいと思います。

 何といってもアメリカの雑誌なのでアメリカ国内情勢そして今ならイラク情勢は毎週のように出ますので、これを避ければ避けるほど「積読」が増えるような気がします。

 随分と前置きが長くなりましたが、このコミュでは文頭で紹介しました「タイム ダイジェスト」の話題に関して意見交換ができる場にしていきたいと思っています。タイム、ニューズウィークに関心がある方、今は手が出なくてもいつか読めるようになりたいと思っていらっしゃる方どしどし参加してください。決して肩のこらない場になればいいと思います。


タイム ダイジェストはこちらです。http://www.voiceblog.jp/0088time/

自己紹介はこちらでどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33926967&comm_id=3581328


危険・警告自己紹介トピック,質問トピック等は複数作らないようにお願いします。後から入ってきた方が混乱しますので。

快適にこのコミュを利用していただくための管理・運営のルールです。必ずお読み下さい。

【削除基準】
・あきらかな誹謗・中傷
・プライバシーの侵害が疑われるもの
・その他、コミュニティやトピックの運営に支障があると判断したもの
・営利目的の宣伝・募集・告知



TIMEのホームページはこちらです。
http://www.time.com/time/


Newsweekのホームページはこちらです。
http://www.newsweekinternational.com/



チャペルチャペル
( 初級タイム講座 )
タイムを読めるようになりたいがなかなか一人では手が出ないという方に初級クラスを用意しました。毎回いろんな記事を関連語句、文法、構文、そして背景知識を考えながら、一字一句の訳、即ち翻訳ではなく文章の言っている意味を問う中身を理解していくクラスです。( 短い文章ですので負担なく予習できると思います。)


授業は毎週月曜日の夜8時〜9時です。週1回60分授業になります。受講料はグループレッスン(2〜6人程度)で1回1人当り¥3,000.入会金不要。1回完結型の授業ですので、随時入学OKです。( 但し、大阪の梅田駅が通勤圏内の方は残念ながら受講できません。)


受講にあたってSkype のダウンロードが必要になります。こちらからどうぞ。
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windows/


チャット機能もついているので、話ながらチャットで文法や単語を文字で確認できます。音質も問題ありません。パソコンを使って何百キロ、何千キロ、何万キロも離れた方と授業を通じてお友達になれるかもしれません。これは、ドキドキ、ワクワクした体験で、改めてインターネットのすごさを実感でき、自宅でできるので本当に便利です。スカイプは無料ですし、ヘッドセットも千円ほどで買えます。気軽にできるので是非お試しください。


お申し込み、お問い合わせ等はMixiのメールでお願いします。
(すぐにお返事できない時もあると思いますが、必ず連絡しますので。)

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 63人

もっと見る

開設日
2008年8月10日

5738日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!