mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 名古山霊園 

名古山霊園 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年8月19日 14:28更新

名古山霊園のコミュが無かったので作りました。
ご自由にお使い下さい。
盛り上がったらおやつ持ち寄りで仏舎利塔オフでもやりましょう!



【 名古山ってどんな場所? 】
・ご先祖様の眠る場所。
・姫路市民の癒しのスポット。
・ペットを火葬してもらった。
・仏舎利塔を縦覧した。
・当然、心霊スポット。
・子ども会でよく行った。
・春は桜を、秋には紅葉を楽しんだ。
・駐車場に車を停めて姫路の夜景を観ながら彼女を口説いた。
・ジョギングコースだ。
・琴陵中学に通ってた。
・授業中に火葬の臭いが教室に入ってきて急いで窓を閉めた。
・少年刑務所を見に行った。
・塔の長い石の階段を登って肝だめしをした。
・池の丸いガラス球を石を投げて割った。
・山畑新田がどうにも気になる。
・霊園の中を通る道路で「ジャンプした!」
・ここから観る姫路城が好き。

 その他いろいろ。。



【 名古山霊苑 】
名古山霊苑は、世界文化遺産【国宝姫路城】の西方約1キロメートルのところにあって、なだらかな丘陵の総面積29.4ヘクタールにわたる一帯を占める近代的墓地公園です。
その中央にそびえるドーム型の仏舎利塔のなかには、インドの故ネール首相から、人類永遠の平和と幸福の祈願をこめて贈られた仏舎利を納めた厨子の仏舎利殿があります。
これを中心に天蓋の周囲に浮かぶ鳳凰と雲中観音、つゞいて釈迦三尊と十大弟子の立像がならび、その下にモザイク仕上げによる釈尊一代図画壁面一帯にかかれています。

さらに、下段にはわが国に仏教を広めた各宗派開祖の座像と、日光・月光両菩薩の写実的な立像が安置され、大小無数に垂れかがやく瓔珞や灯明香華など豪華絢爛のなかに幽玄壮厳の気がただよい、自ずから合掌の心を誘います。
仏舎利塔の外苑には、同じくドーム型の石仏堂や納骨堂、それに香炉堂などの堂塔が建ちならんでおります。また、噴泉園地をめぐって四季自然の彩りに富む樹木や草花が植えられ、憩いの場にもなっています。

また、山麗にかけては、明治元年の戌辰の役以来の戦没殉難の英霊11万1千余柱をまつる軍人墓地をはじめ、先人祖霊の鎮まる一大墓苑が展け、心の和む信仰と安心立命の楽土公園として、遠近からの参詣、逍遥、観光、写生、見学など訪れる人が絶えません。

------------------------------------------------------------------------------
〒670-0051 兵庫県姫路市名古山町14-1
Tel.079-297-5030 Fax.079-297-5031

名古山霊園協会H.P
http://www.nagoyama.jp/busyari.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2008年6月3日

3223日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!