mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

Riley Elf / Wolseley Hornet

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年4月19日 18:33更新

こんにちは。
前管理者から引き継ぎました。

ミニの派生車種であるライレー・エルフとウーズレー・ホーネットが好きな人のコミュです。愛車自慢、近況お知らせから部品情報まで共有していきましょう。
またイギリスのオークションサイトe-bayでの落札もアドバイスしますよ。

ライレー (Riley) 社は 英国の自動車製造メーカー及びそのブランド。
起源はライレー家が1890年に自転車メーカーを買収し、社名変更して以来のものである。1900年代以降、ライレー家の4人の息子たちが自動車および自動車部品を製造する複数の会社を経営し、小型・中級の高性能車メーカーとして名声を得た。しかしのち経営に行き詰まり、1938年に大手企業のナッフィールド (Nuffield Organisation) 傘下となる。その後BMCへの移行を経てブリティシュ・レイランド (British Leyland Motor Corporation) の一ブランドとなった。今日そのブランドの商標権はBMWが所有しているが、この名称での自動車生産は1969年以降途絶えている。

ウーズレー(Wolseley)は、1905年創業の自動車会社。また、1895年から1976年まで製作された自動車のブランド名でもある。
1895年にウーズレー・エンジニアリング社でハーバート・オースチンが自動車製作を開始。1905年に自動車会社として独立、1935年以降は自動車会社傘下の子会社として企業活動をした。吸収合併により親会社が何度も変わるが1952年のBMC傘下からは独自色が薄くなり、ウーズレー独自開発車は1956年の4/44(フォー・フォーティ・フォー)で終了する。以降、BMC傘下においてバッジエンジニアリングのためのブランド名となり、オースチン、モーリス、ライレーと姉妹車となる。1976年にブランドとしてのウーズレーも使用が中止される。2006年7月時点では、中国の南京汽車にはブランドがわたっておらず、破産管財人管轄のMGローバーが保持している。
また元々のウーズレーは今でも既存の会社として非常に成功してます。
http://www.wolseley.com/


エルフ、ホーネットのみならずケストレルやウーズレー1100、1300、クラシックライレーをご存知のかたもどうぞ!

ご参考リンク:
http://www.aronline.co.uk/

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2004年9月17日

7161日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!