mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

バイオリンでコード譜を弾くぞ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年3月8日 02:06更新

バイオリンを弾いている皆さん。これからバイオリンを始めようとしている皆さん。コードがわかって、アドリブができたり、オブリガードしたり、またまた、セッションができたら楽しくないでしょうか。

私は6年ほど前に、バイオリンを始めました。(3年ほどブランクありますが)
夜な夜な、JAZZクラブにお酒を飲みにいき(その当時、リラックスのために
音楽を聴きにいってました)、色々な方のアーティスト、そして、セッションなどを見てきましたら、自分も参加したくなり、スタンダードナンバーで歌で参加、そのうち、楽器もやりたくなり、サックスだと思っていたのがひょんなひょうしで、念願かなわず、バイオリンを習うことになりました。その時から、コード、アドリブが弾けるようになれる事を将来の目標に(今でも)まずは、初級偏ということで、クラッシックバージョンで練習をしてきました。クラッシック教本は進みますが(それはそれでひけるように成るうれしさはあります)それだけでは、全然その目標にいかないということに最近気づきました。

前座、が長くなりましたが、バイオリンという楽器で、コード譜で弾く、アドリブをするということは楽器の特性上相当難しいと思います。JAZZ、POPS、クラッシック他ジャンルを超えて、そんなことを目指している皆さん
是非、色々語り合えたらと思いこのコミを立ち上げさせていただきました。

音符は読めます、だけど、コード譜で弾けない方いません?(私は両方)
リズム大丈夫ですか?(リズムもだ)そこを語り合おうというコミです。


このコミでは、
ハニホヘトイロハとか、短調とか長調とか、アー線とかいっちゃだめです。CDEFGAB,英語読みで、いきます。もちろん、メジャーとかマイナーとか。それをめざすかた、是非情報交換していきましょう。みんなで訓練しましょう。
そしてバイオリンでそれをやりきりましょう!!!!!!!

このコミはコード譜でかっつこよく弾くのが最大の目的コミです、音楽のジャンルをとわず語り合いましょう!





PS・
私がコミを立ち上げたのは、バイオリンでそういう方がたくさんいるのではないかということです。そのきっかけになっているのが、ヒイロさんがやられている「JAZZバイオリンの練習」というコミです。JAZZバイオリンをめざす方はおすすめです。是非、そちらのコミにもご参加してみてください。私も参加しております。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2929293

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2008年5月7日

5833日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!